SSブログ

大弛峠 [サイクリング]

859624.jpg
道の駅からいきなり7%から10%以上の上りが始まります

昨日は山梨県と長野県の境にある標高2,360mの大弛峠に行って来ました。この峠は自動車が通行できる日本最高所の車道峠です。山梨県側は全面舗装されていますが、長野県側は麓の集落に出るまで砂利道なので、今回はロードレーサーだったので山梨の塩山に近い「道の駅花かげの郷 まきおか」を起点に、往復約60キロのピストンコースとして走って来ました。

上りは2時間ほどかかりましたが、下りは快適。何台の車に追い付き、追い抜いて来たか。久しぶりにダウンヒルのコーナーを楽しみました。同じように走れる仲間と前後にくっついて空気抵抗を減らしながら、ブレーキングやコーナーリングのリズムを共有し、高速でワインディングを駆け下るのは最高でした。最高速は80キロくらいになったようです。

863424.jpg
カワムラフウセンタケ、アミタケ、他はなんだろう?

さすがに標高が高いので上のほうではキノコがけっこう見つかりましたが、友人2人が同行していたのでのんびりできず、写真だけ写してきました。
862724.jpg
キンチャヤマイグチかな?

863224.jpg
ヌメリスギタケモドキ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

minton

自転車のダウンヒルの爽快感は最高ですね。
僕はもう年なので、できそうもありませんが、のんびりどこか下ってみたいです。
by minton (2012-09-18 15:37) 

川越

>mintonさま
ほんとに自転車のダウンヒルの爽快感は格別なものがありますね。できれば楽に上がって長く下りたいものですが、なかなか難しいです。長野側から秩父に下るとか、山梨に下ると比較的登りが少なくて下りが長くなりますけどね。でも自転車は気持ちがいいです。ぜひ良いところを見つけて走ってください。(^^)
by 川越 (2012-09-18 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0