SSブログ

キノコが出た! [キノコ]

Image319.jpg
このところ雨がときどき降ったり、気温も下がって来たのでキノコがやっと出て来たようだ。このキノコは毒きのこだけど、カサがなんと大人の頭くらいあった。食べられるキノコだったら良かったんだけどね。
Image320.jpg
松林ではアミタケをとっている人がいたので、そろそろシーズン突入かもしれない。ついでに昨年は山のように採れたナラタケモドキを見に行ったら、なんと切り株ごときれいになくなっていた。これじゃあキノコも出て来ようがない。
Image321.jpg
でも家のそばのヤナギマツタケがでる切り株には、キノコ菌を撒いたのが功を奏したのか、20本ほども綺麗なキノコが出ていた。道ばたなので残しておいてもだめなので、一株を残して採取して来た。今晩はキノコ炒めでした(^^)
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

nakky

でかっ!
縮尺はわかりませんが・・・
コビトさんだったら雨宿りに格好の形ですね(笑)
by nakky (2012-10-05 15:03) 

川越

>nakkyさま
このキノコはでかかったです。工事現場の人が被るヘルメットくらいの大きさです。小人なら、雨宿りできますねぇ。しかし、夢のある想像ですね。(^^)
by 川越 (2012-10-05 17:46) 

minton

きのこは種類の見分けがつかないので取りに行けません。
食べるのは大好きです。
by minton (2012-10-05 23:20) 

川越

>mintonさま
私達もまだまだ全然わからないキノコばかりで、いつも悔しい思いをしてます。1つづつ覚えて行くしかないんですよねぇ。でも食べるのもキノコ探して歩くのも大好きです。
by 川越 (2012-10-06 08:05) 

H.O

スターウォーズに出てきそうなデカキノコですね~(笑)
毒キノコって言うから余計に怖いです。^^;
by H.O (2012-10-06 14:15) 

川越

>H.Oさま
左に小さく見えるキノコが携帯サイズです。大きいのは被れそうなくらい大きいです。スターウォーズって、みんなファンタジーが好きですね。もちろん私も大好きですけど(^^)
by 川越 (2012-10-06 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0