SSブログ

松代2・キノコ狩り [国内旅行]

文末に写真追加しました。
9324.jpg
ブナ林の斜面を歩いたら、ムラサキアブラシメジモドキやカバイロツルタケが採れました

松代でキノコ狩りは初めてなので、どこになにが出て来るのかは全くわわらず。なので、山を見て木を見て場所を絞ってでかけてきた。この辺りはブナの林がメインで、その他は杉や檜が多いのでちょっとキノコにはあまり良くない感じの場所が多かった。
9321.jpg
ヒラタケ採取中

でもマウンテンバイクで山道を走りながら、あちこちの木を見て探すうちにキノコも見つかるようになって来た。
9320.jpg

イグチ.jpg
ハナイグチ

杉林の中に一カ所だけカラマツが生えているところがあったので、薮をかきわけ崖を這い上って行ったら、予想通りにイグチが大量に見つかりました。
ツエタケ.jpg
ちょっと特徴の部分が見え難いけど、ツエタケもけっこう見つかりました。鍋に入れたら歯応えがなかなか良かったです

その他にも初めてコウタケが見つかったり、今回はそれなりに豊作の気分が味わえました。コウタケは早速干してみましたが、いい匂いが漂って来て楽しみです。
コウタケ.jpg
コウタケ
9180.jpg
ウスヒラタケ
9220.jpg
ヌメリササタケ

大量に採れたイグチは煮た後にジップロックで2袋冷凍して持ち帰り、他のキノコは「ふたりで食べきれる?」という疑問もありましたが、せっかくの囲炉裏があるので、目の前でキノコ鍋をしました。

やっぱり2人で食べるにはちょっと多すぎましたが、そこは食いしん坊。最後にはうどんを入れて食べ尽くしました。しかし種類が多かっただけに、天然キノコ汁は美味しかったです。翌朝はおかゆにしましたがこちらも最高でした。
R0013118.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

bae

家の近所のブナ・ミズナラ林と同じきのこが出ていますね。ツエタケやカバイロツルタケは秋の初めに出るきのこなのでやはり変な出方をしているんですね。
コウタケはブナ林じゃないですよね?条件がいいと列をなして数十本が出ているので近場を探すといいですよ。生を湯通しして、味噌漬けすると酒の肴に合います。
by bae (2012-10-12 06:05) 

川越

>baeさま
先日そちらでもコウタケが出始めたと伺っていましたが、本を見ても「列をなして・・・」とあるので、辺りを探したのですがだめでした。出ていたのもブナと椎の混生林で、本来コウタケが出る場所ではないようです。生で味噌漬けというのは知りませんでした。機会があったらやってみたいです。ありがとうございました。
川越辺りではナラタケモドキが出始めました。週末は秩父方面で探してみようと思います。奥多摩は柳沢峠方面にはよく走って行ったんですが、キノコはどこを探せば良いのか想像がつきません。道ばたでは今頃はキノコ屋さんがコウタケを出しているんでしょうね。
by 川越 (2012-10-12 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0