SSブログ

みかん? [キノコ]

今日は仕事でさっき帰って来たので、写真がありません。
なので先日のタマゴタケの写真を。
まるでみかんみたいですよね。(^^)
9440.jpg

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

nakky

へ~~~、見事ですね。
何も書いてなかったら、ほんと「なんかの玉子かな?」
って思っちゃいそうです。
肉厚で歯ごたえがありそうです・・・
by nakky (2012-10-19 08:58) 

川越

>nakkyさま
こんにちは。だいぶ寒くなって来ましたね。秋をちょっとだけやったら、すぐに冬になりそうな気配です。
タマゴタケ、最初は白い殻に包まれていて、それが割れると鮮やかなカサが出て来るんですよ。イタリアでも「卵」って名前ですけど、誰が見てもそんな印象を持つんだと思います。でも生だととてももろいキノコです。味はいいんですけどね。
by 川越 (2012-10-19 10:19) 

H.O

凄いですね~^^
食べたことがないので興味津々です。^^

by H.O (2012-10-19 14:15) 

川越

>H.Oさま
こんにちは。ヨーロッパにはあるけど、そちらではタマゴタケ、出てないですか?最初はちょっと手が出ない色のキノコですけど、美味しいですよ(^^)
by 川越 (2012-10-19 16:26) 

NeoN

見事なキノコですね。川越さんのところでは、知らないキノコがたくさん見れて、勉強になります。
それぞれ、食べてみたいです。
by NeoN (2012-10-20 20:50) 

川越

>NeoNさま
今年のキノコは場所によってずいぶん違いがあるようですが、毎年出ているキノコが全くなかったり、よくわかりません。このタマゴタケは覚えてしまえばカンタンなんですけど、毒キノコが多い属のキノコです。このキノコ、出るときはいつもかなり大量です。来年はぜひ採ってください。
by 川越 (2012-10-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0