SSブログ

旅行のフィルム [写真]

DSC_8920.JPG

1週間後のベルギー旅行のフィルムを準備。お願いしたのはいつもの「かわうそ商店(http://kawauso.biz/)」。ネットで注文すれば大抵は翌日に配送されるので便利。今回はフォマパンの100と400をメインに、efkeの50とトライXも少しだけ、プレストのカンに入れて持って行こうと思っている。そういえばefkeはまだ1年分くらいの在庫があるらしいので、あまり慌てなくても良いのかも。

中4日なのでフィルムはうまくいっても10本は使えないだろうし、たりないとしてもデジタルがあるので大丈夫。暗いときと室内、人に近いスナップは音のないヘキサーに400。それ以外はM3を100で使う予定。

レンズはSロッコールがどうもM3と相性が良くない感じでピンが不安。なのでM3用にヘクトールを追加。ズマールと迷うけど、今回は軽いのでヘクトールで決まり。ロッコールはM8で使う分には、以前の記事・越本(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2012-09-12)でも出したように、最短開放でも問題ないので、50ミリは2本体制。

あとはf3.5の19ミリ、球面ズミ35は決まりで、たぶんエルマリート28も持つけど、使うのは現地に行ってみないとわからないのはいつものこと。90はまだ微妙。重くなるから置いて行くかなぁ。でも上手くすればベルギーの紅葉が見られるので、90はもしかしたら使い出があるかもしれない。ともあれ、着るものもそろそろ準備しなくちゃ。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

monopod

ウキウキしている様子が伝わってきます。
いくつになっても私たちは遠足が好きですね(^^)
by monopod (2012-11-08 01:22) 

川越

>monopodさま、こんばんわ。
旅行の前はいつもカメラをどうしよう、レンズはどれにしよう、フィルムは・・・となってしまいます。たいした写真が撮れるわけでもないのに困ったものですが、まあ趣味なんてそんなもんですよね。男の場合は特にいくつになっても拘りが強いようで困ります。
by 川越 (2012-11-08 01:58) 

swngphoto

出発、1週間前
一番楽しい時ですね。
それとも、仕事の整理でバタバタでしょうか?
旅は、もう始まっていますね。
by swngphoto (2012-11-08 08:42) 

川越

>swngphotoさま、おはようございます。
今回は比較的のんびり準備ができるっていうのも、いろいろ迷う原因の1つかもしれません。でもswngphotoさまのモノクロームの影響も少なからずありますけどね(^^;なんにしても向こうの情報を探したり、楽しいです。
by 川越 (2012-11-08 09:10) 

binbiilu

あれこれ旅の準備をしているときも
旅の楽しみのひとつですね。
うらやましいですぅ。
by binbiilu (2012-11-08 09:51) 

川越

>binbiiluさま
準備をするときが一番好奇心に溢れているときかもしれないです。観光地を調べたり、鉄道や移動方法を調べたり。なんといっても私達はどちらも言葉がまったくできないので、けっこう不安です。まっ、もちろん楽しみですけど。(^^)
by 川越 (2012-11-08 11:29) 

H.O

なかなかの重装備ですね。^^ くれぐれも盗難などには気をつけてください。そして素敵な写真をまた見せてください!^^
by H.O (2012-11-08 14:17) 

川越

> H.Oさま
重装備と言われると、体力の私はまた「どうしよ〜?」って迷ってしまいます。私のようなへたくそは、つい機材に頼るので荷物が多くなるんですよね。フィルムだけとかデジタルだけと割り切れればいいんですけど、まだまだそこまで行きません。
もうM8だけでも良いとは思うのですが、どうも形がないのは残すものとして最近不安を感じて、フィルムも持ち出してしまいました。フィルムはとりあえず消えないですからね。でもありがとうございます。基本的に軟弱の虚弱体質なんで自信ありませんが、体力勝負で頑張って来ます。
by 川越 (2012-11-08 15:16) 

H.O

冗談ですよ~(笑)分かって頂けていると思いますが。^^

>基本的に軟弱の虚弱体質・・・
これはまったく説得力が無いです。(笑)

旅行楽しまれてください。お土産の写真を待っています。^^
by H.O (2012-11-08 15:27) 

川越

>H.Oさま
わはは、大丈夫です。(^^)/ 気を遣わせてしまい、申し訳ありません。気にしないでください。

でもついつい迷ってしまうのと、虚弱体質は本当なんですよ。大概の人には信じてもらえないんですけど、子供の頃から入院はしょっちゅうですし、今も不治の病(カメラやナイフ以外の本物の病ですよぉ)を抱えているし。

盗撮写真をたくさん写すつもりで、頑張って来ます!
by 川越 (2012-11-08 15:33) 

M

いつもありがとうございます
旅の準備、愉しそうですね
14日からでしたっけ?
自分は16日にフランクフルトから帰国の途につきます
お陰様で今のところは想像以上に暖かく快適ですが
来週辺りから反動で寒波が来るかも知れません
保温対策もバッチリした方が安全かも知れません
ちなみにefkeの135サイズは
100が通常の1年分くらいあると思いますが
50は1〜2ヶ月分くらい
25は半年分ってところでしょうか
但し、現在のペースで行くと上記の6〜7掛けくらいかもしれません

by M (2012-11-10 05:15) 

川越

>Mさま、お疲れさまです。
ベルギーは天候があまり良くない土地柄なんで、寒くなると厳しいかなって思っていますが、とりあえずは楽しみです。私とは入れ違いですね。風邪など引かぬように、頑張ってください。

フィルムの件、ありがとうございます。なくなるとなると買いが多くなるでしょうから、私も余裕を見て少し買いたいと思っていますが、おコズカイがないのでまた少し先になりそうです。その時はよろしくお願いいたします。
by 川越 (2012-11-10 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0