SSブログ

ブリュッセル7 [ベルギー]

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

ランブラス

川越さん、久しぶり
ベルギーの写真、いいじゃない!
人物の写真、こんなにたくさん撮ってるんだ。
僕の大好きなのも何枚かあるよ。
でも、一言言っていいかなー。
川越さんの旅写真には「とにかく写真を撮ってきました」っていう印象だけが残る写真と、「ああ、川越さん、いい旅を楽しんできたんだなー」という印象が残る写真と2種類あって、もちろん後者の方が断然いいんだよね。
前者は写真を撮るという行為(カメラ、レンズ含めて)に川越さん自身が振り回されちゃってる感じを受けちゃうんだよね。
そこんとこが自分で選別、コントロールできれば充実度が揃って個展開くくらいの見ごたえのある密度のそろった写真集になると思うんだ。
(川越さん自身もわかってると思うけど・・・)
上から目線で生意気なこと書いてゴメンね。
怒らんといてね。
by ランブラス (2012-11-21 16:25) 

川越

>ランブラスさん、お久しぶりです。旅行から帰って来て1度ブログのほうにおじゃましたんですが、ステレオのことだったのでコメントできずでした。

写真のこと、とても有り難いです。確かに「写真を撮らなくちゃ」って感じで、「ここら辺で写しとかないとなぁ」っていうのも多々あるんですよ。

でもそうしているうちに、なんとなく写せるようになることもあって、アイドリングみたいなものかなと思ってました。

ただそれをうまく自分なりに写せるようにするにはどうすればいいのか、まだ全然わからない状態なんですよね。自分の中ではまだ自分の視線が写真を撮る目になっていないんじゃないかって思っているんですけど、どうなのかな。

とにかく私の周りでは今まで写真を撮る人が誰もいなかったこともあって、どうして良いのかわからない感じでやっているのが良くないんでしょうね。とりあえず写さなければ始まらないと思って、できるだけ写そうとはしているんですけど。

またなにか気が付いたら教えてください。って、甘えてばかりじゃいけないんですけど、こういうアドバイスはとても有り難いです。ありがとうございました。

そう、レンズはだいぶ減りましたが、まだけっこうあります(^^;


by 川越 (2012-11-21 17:44) 

minton

低いアングルでぐいぐいきますね。
いい感じです。
旅の高揚感が伝わってきます。
by minton (2012-11-21 18:02) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
ほとんどの写真が、カメラをお腹の辺りに抱えて、目測で写しているので、低い位置からの写真になってしまいます。それでけっこう傾いているのが多いんですが(^^;
by 川越 (2012-11-21 18:15) 

swngphoto

3枚目、4枚目
アングルが刺激的です。

demo,
yappari,,
kireinakataga,osukidesune...



by swngphoto (2012-11-21 20:47) 

川越

>swngphotoさま
腰位置なんで、それほど低くはないと思っているんですけど、ちょっと怪しいですかね?私としては5枚目の女性がひと際ミステリアスな感じの美人で好みでした。
ookinakoedeha iemasenga Hai!
(^^;
by 川越 (2012-11-21 21:07) 

yuki

川越さん、こんばんは。
 始めまして。

 ベルギー ブリュッセル・ブルージュ さかのぼって見せていただきました。
 モノクロームがいいですね。
 しびれました。

 ブルージュでは、Canon 19mm F3.5 が大活躍?。
  わたしのに比べて、周辺落ちはましですね。

  また、お邪魔しますのでよろしくです。
by yuki (2012-11-21 23:20) 

川越

> yukiさま、こんばんわ。
今回の旅行ではキャノンが大活躍でした。ほとんど付けっぱなしに近い感じです。ときおり周辺部が落ち込みますけど、それほど気になりません。個体差もあるのでしょうか?

キャノンは50ミリおf1.4も使いましたが、あまり魅力的とは思えず手放してしまいましたが、19ミリはとても良く出来ていて、ルサールとともに使い続けると思います。それも yukiさまの写真の影響がかなりあります。なかなか使いこなすとは行きませんが、魅力的なレンズですね。今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2012-11-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0