ベルギーの締め [ベルギー]

ベルギーの写真もたくさんあるけど、際限なしになるので今回の写真で一応の終わりですが、考えてみたら旅行の内容にはほとんど触れていないような。でも1日中歩いていて、美術館の類いはブリュッセルの衣装とレース博物館しか行かなかった。こんな旅行も珍しいかも。

食事についてはちょっと触れたけど、ムール貝がおいしくて、チーズとビールがそれこそ1ユーロくらいから買えるので、毎日数種類のチーズとビール、そして4ユーロくらいの赤ワインを買い込んで、夕食は毎回ホテルの部屋で食べていた。

そのぶん昼間は一応ちゃんとしたところでランチをビールかワインで。それ以外にも朝市や骨董市を彷徨いつつ、フリット(ポテト)が美味しいのでつまみ食い。体重が増えるのは行く前から予想してはいたけど、1週間で3キロ近く増えてしまった。(^^; 歩き回っていた割には増えたなぁ。

街中を歩いていると、ついつい遊びたくなるのがうちの相棒。これは野菜になった自分のつもり。(^^)

キノコは寒いのにほんとにいろいろ見つかった。食べられそうなのもあるけど、調理ができないのがほんとに残念。前に出したキノコの写真も入れ替えてみました(その他の写真もいくつか追加しています)。

今回はムール貝を食べるのが目的の1つ。美味しくて3回もランチに食べてしまった。シンプルだけど、ほんとに飽きない。

たまたまホテルの前の広場で朝市が開かれて、チーズやらチョコやらのお土産をゲット。10ユーロでチョコ7〜8箱も買えた。

これは小便小僧の前で屋台を出していた「エスカルゴ屋」。でもどうみても巻貝で、エスカルゴではなかったけど、まあいいかと食べてみたらけっこう美味しかった。味はやっぱりエスカルゴではなかったです。日本でもお祭りなんかではありがちですから、しかたないかな?

ともかく、寒かったけど、美味しくて楽しい1週間でした。チーズはこれまでの海外旅行で一番食べたかも。それにビールも。毎日ランチはレストランだったけど、夜はマーケットなどで好きなものを買い込んでホテルで食事。ワインも500円くらいで十分に美味しいし、毎日2種類くらいのチーズを買い込んで来た。

温かいものが自由に食べられないのが玉に傷だけど、インスタントスープの類いは作れたのでまあまあ。なんにしてもベルギーの食事は良かった。1週間で交通費、お土産代、食費など全て込みで25,000円でおつりが来ましたが、また行ってみたいなぁ。
タグ:GRD
コメント(6)  トラックバック(0)

sklife2007

川越さん、こんばんは。
ベルギーは楽しい旅行となったみたいですね。
実はベルギーにまだ行ったことないので、
ブログを拝見し是非行きたいと思っています!
おいしそうな写真の数々、ありがとうございました。
by sklife2007 (2012-11-28 06:48)

やっ

旅行記?楽しませていただきました。
ありがとうございました。
久しくヨーロッパへは行っていないので、また行きたいなー。

それにしても仲睦まじいお二人。いいですねぇ♪
by やっ (2012-11-28 13:04)

川越

>sklife2007さま、こんにちは。
ベルギーにはまだ行ったことがないというのはちょっと意外です。でもそちらにいたらあちこち魅力的なところが多くて、エリアを絞らないと大変でしょうね。今回は久しぶりにM3を持ち出しました。フィルムのスキャンまで考えると、写真を出せるのはずいぶん先になりそうですが、やっぱりM3の巻き上げの感触やシャッターの感触は良いなぁと感じました。写真の中身には全然関係ないことかもしれませんが、機械を使うのに気持ちよく仕えるのはけっこう重要なんじゃないかと感じました。ベルギー、ぜひ機会を作って行って来てください。食事も美味しいですよ。

by 川越 (2012-11-28 16:23)

川越

>やっ さま、こんにちは。
寒くなって自転車はちょっと辛い季節になって来ましたねぇ。私は先月の中旬からちょっと自転車はペースを落としてシーズンオフ気分です。また12月になったら少し乗り始めようとは思っていますが、年末じゃあそれもどうなのかなって思っているところです。
ベルギーは良いところですね。初めてというワケじゃないのですが、純粋な遊びでは初めてなので気分も違い楽しめました。お勧めですよ〜(^^)/
写真は仲良しに見えるかもしれませんが、そこはやっぱりいろいろあります、はい。まっ、概ね仲良しなんで良いのかなとは思っていますけど(^^; ありがとうございます。
by 川越 (2012-11-28 16:29)

yuki

川越さん、こんばんは。
 1週間のベルギー旅行、最高ですね。
  すばらしいショットを見せていただき、ありがとうございました。

そして、すてきな奥様ともご一緒で^^。

ベルギービール、おいしいですね。
by yuki (2012-11-29 17:49)

川越

>yukiさま、こんばんわ。
ベルギーはほんとに食べ物がおいしくて、ビールもたくさんありますね。以前聞いたときにはたしか400以上のビールのブランドがあるとか。それも1ユーロくらいで小瓶が買えるので、毎晩違う種類の瓶を数本買い込んでは飲んでいました。
私の旅行写真はどうもあまり旅行の参考にはならないようなものばかりですが、楽しんで頂ければ嬉しいです。それもyukiさんのブログで刺激を受けたキャノン19ミリのおかげです。どうもありがとうございます。あっ、うちの相棒も褒めて頂いてありがとうございます。うちのは褒められるのは大好きなので、きっと喜びます。
by 川越 (2012-11-29 17:54)