SSブログ

さつまいも

2枚目に紅葉写真を1枚追加しました。
8927.jpg
今日は予定していた秩父に自転車で行って来た。北風もおさまって日差しもまあまあで、寒いなりに走りやすい一日だった。秩父にはもうずいぶんと出かけているので、峠に出ると「ああ、ここにでるんだ!」と、過去の記憶と繋がったりする。
8928.JPG
それにしても秩父の渓流で釣りがしたいと思いつつ、もう数年もやれずにいる。もうシーズンは終わっているけど、そのせいか安心して水面の虫を補食するヤマメやハヤ、オイカワなどが目についてしまう。とはいえ、釣りとはまた違った立場で渓流魚の姿を見るのもいいものだ。今度は望遠レンズを持って来てみようか。

こちらではイチョウの黄色い葉っぱがすっかり落ちていたけど、秩父ではもみじの鮮やかな色が目に飛び込んで来た。やっぱり日本の紅葉はいいなぁ。
8929.JPG

ところで昨日は、よくおじゃまする「採集生活(http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000)」のFujikaさんから、自家製さつまいもを頂いた。どうやって食べようか迷ったけど、最初は今朝の朝ご飯の玄米と混ぜてみた。ご飯とお芋やカボチャは良く合うから大好き。
Image327.jpg
これが予想以上に甘くて、おかずいらずで、朝からたっぷり頂いてしまった。こんな美味しいサツマイモがたくさん採れるなんていいなぁ。そういえば、子供の頃はサツマイモが大好きで「芋男」なんて呼ばれたことがあったことを思い出した。

タグ:D100
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

minton

2枚目のタイヤともみじの写真、いいっすねえ。
自転車を持っている人だけが撮れる写真ですね。
これまた羨ましい~
by minton (2012-11-30 10:28) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
秩父の紅葉は見事でした。でももう終盤かな?地面に落ちた葉っぱが綺麗で、つい自転車を降りて写してみました。ありがとうございます。
by 川越 (2012-11-30 11:01) 

yuki

川越さん、こんにちは。
 お芋さん入りのごはん、おいしそうですね^^。

  わたしも大好きです。
  おかずいらずで、食べすぎますね^^。
by yuki (2012-11-30 12:13) 

川越

> yuki さま、こんにちは。
お芋入りご飯、美味しいんですよ、ほんとに。頂いたお芋がまた甘くて、今日は焼き芋にして食べました。(^^)
by 川越 (2012-11-30 15:13) 

Fujika

ご紹介くださいましてありがとうございます。
おいも入り玄米ご飯、おいしそうですね。刻んで一緒に炊けばいいのですよね?
わらびさんもサツマイモ好きなのだそうですが、なんと、芋ごはんだけはいやなのだそうです(世代的なもの?)。面白いですね。
うちはダンナがサツマイモがどちらかというと嫌いで、食事に登場させるのは嫌がられます。豚汁に入れたりするの、私はすごく好きなのにな・・。天ぷらだけはOKみたいです。

by Fujika (2012-11-30 18:00) 

川越

>Fujikaさま、こんにちは。
いつももらうばかりで申し訳ないですけど、美味しく頂いています。今日は焼き芋にしました。それにしてもいつも丁寧にありがとうございます。芋の名前までひとつひとつ書いて頂いて。

お芋ご飯は切ってお米と一緒に焚くだけです。でもわらびさんはイヤなんですね。戦後の体験でなにかあるのかな?ご飯に甘いものが入るのがイヤなのかもしれないですね。

豚汁とサツマイモも合いますよねぇ。天ぷらだけじゃもったいないのになぁ。シンプルにお芋だけならいいんですね。
でも芋の種類で味も歯応えも違うものですね。今まで考えたこともなかったです。
by 川越 (2012-11-30 18:54) 

tullyz

暗い背景に浮き上がるような紅葉がいいですね。
柔らかい描写もいいです^^
by tullyz (2012-11-30 22:15) 

川越

>tullyzさま、こんばんわ。
だんだん寒くなって、モノトーンの世界になる前に一時の鮮やかさですね。毎年のことですが、気温や水分、日差しで色が変わるようですから、これも一期一会でしょうか。ありがとうございます。
by 川越 (2012-11-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0