SSブログ

ハービー・山口 [写真]

先日ハービー・山口さんのエッセイ(第80話『人生晴れ、時々不良少女 ~二枚のポラロイド写真~』http://www.aaa-shop.jp/column_herbie/80/index.html)を読み返していて、つい目頭が熱くなってしまったのだけど、50を前にした頃からだろうか、とにかく自分でも「なんでこんな話しで?」って思います。なんせ、ターミネーターが炉に沈んで行くのを見ても泣いているくらいです(^^;

話しがそれましたが、そのハービーさんのエッセイを読むと、間違いなくデュランデュランやカルチャークラブを聞きたくなってしまい、youtubeに飛ぶことになります。ハービーさんの写真はとても優しくて好きだけど、彼の文章もとても素晴しいですね。

上のエッセイ以外にも第64話 『 あの頃 ロンドンで、、。 』はぜひ読んで欲しい内容で、「若かりし頃にこういう刺激を受けられたら・・・」と感じることもあります。でもたぶんいつの時代にもこうしたメッセージはあるはずで、それに気が付くか気が付かないかは本人の心次第なのかもしれません。

私は残念ながら音楽の世界にはほとんど触れないで育ってしまったので、パンクやニューロマンティックの違いもわからないし、ロンドンミュージックはビートルズくらいしかわかりません。それでもボーイジョージのカルチャークラブやデュランデュランを聞いていると、言葉がわからないのに聞き入ってしまいます。

だからどうだっていう結論もない、とりとめのない話になってしまいました。(^^;相変らずのバタバタですが、いよいよ年の瀬ですね。皆さん体調には気をつけてください。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

monopod

そうですね、歳取ると涙腺弱くなりますね^^;
すぐ感動したり同情するようになります。
もちろん気が短く我儘にもなります。
そんな素敵な中高年にばんざい\(^o^)/
よいお年をお迎え下さい。
by monopod (2012-12-30 13:09) 

川越

>monopodさま、こんにちは。
「もちろん気が短く我儘にも・・・」というところで、思わず笑ってしまいました。まさしくその通りです。いつも相棒にも「短気だよ!」ってたしなめられています。(^^;

わかっちゃいるけど、つい「イラッ!」ってしちゃうんですよね。自分でもわかっちゃいるんですが。でも万歳です。

ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
by 川越 (2012-12-30 14:12) 

tra

64話読みました。こういう逸話は年を重ねるごとに重みが増してきますよね。ここまでインパクトは無理にしても自分は(ほんの少しでも)そう言うことを周りに言えてるか?言えるだけの経験が出来ているか?って思う事があります。
しかし80'sはイイですね!
今から思えば一番多感な時期だったからかあさる様に聴いていました。

良いお年をお迎え下さい。そして来年もよろしくお願いします。
by tra (2012-12-30 17:30) 

川越

> traさん、こんにちは。
けっこう来ますよね、この話し。ときどき読み返しちゃうんですよね。他にもじ〜んと来る話しはいくつもありますけど、これも歳のせいなのかな?でもいい話しだと思います。

今年も楽しくお付き合いさせていただいてありがとうございました。traさんも夢を持っていい年を迎えてくださいね。(^^)/

by 川越 (2012-12-31 00:52) 

H.O

あ、、トラさんだ・・・^^

僕は、写真家の方々そして先生方をほとんど知らない不届き者ですのでハービーさんのこともよく存じ上げておりませんが、勿論少々拝見させて頂いたことはあります。
とても温かみのある言葉とその言葉が写真から伝わってきます。

川越さんのご紹介で今回もハービーさんのお話を伺いましたが、僕もジーンときました。生な感覚と言うのでしょうか。僕もこの頃の音楽はよく耳にしていたので、その当時、ハービーさんがそこに居られたんだな~と思いながらお話と写真を拝見してました。
by H.O (2012-12-31 02:15) 

川越

>H.O さま、こんにちは。いよいよ大晦日ですね。
ハービーさんは、写真も文章も温かくていいですね。それに音楽って不思議とその時代にすっと入ることができますね。30年前でも20年前でも、つい先日のように記憶が戻ります。おもしろいものです。でももしかしたらひとりよがりな感覚かなと言う思いもあったので、同じようにジーンとする方がいて良かったです。
by 川越 (2012-12-31 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0