SSブログ

まほろば2 [国内旅行]

DSC_903250.jpg
長野のまほろばはなにもないところだけど、地名が難しい。たとえば仏工伝(ぶっくでん)や塩生乙(しょうぶおつ)って具合だけど、こうした地名の由来も聞いて見たいものだ。一昨年は鬼無里にも行ったけど、まほろばからは意外と近いとわかったので、いつか鬼無里にもまた行ってみたいなぁ。
L9990866.jpg
ところでまほろばから歩いて行けるところに小さなお寺があるので、昨年もお参りして来た。いまは参拝の人も少ないようでかなり荒れてはいるけど、明かりは灯っている。手前にかなり荒れた小さな寺のらしきものがあるけど、こちらはネコの住処になっている。
L9990863.jpg

63.jpg

L9990870.jpg
荒れ具合がちょっといい雰囲気・・・なんていったら怒られるかな?
L9990871.jpg
1枚目以外はキャノン19/3.5 です。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

monopod

地名からして仏教と縁が深い土地なのでしょうね。
荒れているのがちと物悲しいですが、被写体としては魅力的ですね。
5枚目がいいです。
by monopod (2013-01-23 21:04) 

川越

> monopodさま、こんにちは。
地名からするとそうなんでしょうね。あるいは仏像を作る専門の人が住んでいたのか?その割には荒れてしまった寺がちょっと物悲しい感じがします。5枚目、ありがとうございます。monopodさんのような写真は撮れないので、ただ「こんなのがありました」ってものしかだせないのが残念です。
by 川越 (2013-01-23 22:37) 

上海狂人

いい荒寺ですね。こういう人のいない寺でゆっくり撮りたい。今度はこちら方面も行って見たいです。
by 上海狂人 (2013-01-25 09:24) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
長野もいいところですね。長いので地域によって同じ長野でもかなり違う感じがします。ここは長野駅から直線で10〜15キロだと思いますが、ほんとになにもなくていいところですよ。人が少なくなっていると感じますね。

by 川越 (2013-01-25 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0