So-net無料ブログ作成

菜の花の若芽摘み [川越]

DSC_2681.JPG
量が多いので、何度かに分けて湯通しです

今日は休みだったので、相棒とふたりして今年初めて荒川の堤防に菜の花の芽を摘みに行って来ました。例年、年内に少し採って、新年にはたくさん採っていたのが、昨年は全然でなくて3月にやっと摘めました。今年も昨年同様にかなり遅い気がしますが、良い感じに太い芽が出て来ていて、あっという間に袋は満杯。早速に湯通しして、冷凍庫に蓄える予定です。
DSC_2701.JPG
けっこうできました。残りは今晩の夕食で

毎年の楽しみですが、おひたし、カラシ和え、スパゲッティの具、炒め物に鍋と、なんにでも使えるので、冷凍しておくと何かと便利です。それになにより美味しいし。今年はあと2〜3回は採りに行けると良いのですが。菜の花の芽を摘んでくると、今年も山菜の始まりだなぁと感じますが、今年はどこで何が採れるやら。今からとても楽しみです。
DSC_2695.JPG
そういえば今朝、外を見ているとヒヨドリが唐辛子の実を食べていました。真っ赤になったのも、萎れて黄色くなったものも1つ残らずなくなりましたが、ヒヨドリは唐辛子の実が辛くないのでしょうか?一応唐辛子はコンクリートにぶつけて種を飛ばしているようですが、その種をついばんだりもしていますが、「こいつはブルーベリーを食べに来る奴に違いない!」なんて想像してます。
タグ:菜の花 D7000
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

H.O

とってもいいですね~^^ このようなものが恋しいです・・
by H.O (2013-03-08 06:08) 

川越

>H.Oさま、おはようございます。
昨夜は菜の花のカラシ和えと、炒め物でした。とても柔らかくて、ちょっと苦みがあって春の味でしたよ。(^^)
by 川越 (2013-03-08 08:04) 

swingphoto

昨日、行ったすし屋の突き出しが
菜の花でした。
季節感があって大事ですね。
by swingphoto (2013-03-08 09:23) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
いきなり春らしくなって、花粉もえらいことになってますね。それにしても寿司屋ってのはいいですね。回転すしとは違いますからねぇ。(^^; しかしつきだしに菜の花とはしゃれてますね。こういうのは嬉しいですね。
by 川越 (2013-03-08 12:58) 

handachin

急に春らしくなって、今日は暑いぐらいでした^^
明日はもっと暖かくなるようなので
午後は子供を連れてどこか森にでも
出掛けたいと思います^^
菜の花の芽を摘むのですね。
心当たりの河川敷はちょっと遠くなって
しまったので、新しい場所を開拓せねば^^
菜の花のパスタが急に食べたくなりました^^
by handachin (2013-03-08 21:59) 

川越

>handachinさま、こんばんわ。
菜の花の芽は美味しいですよね。パスタもいですが、菜の花ご飯は大好きです。こちらではまだフキノトウが出て来ないのですが、場所によってはもう伸びているし、良くわからないですね。
by 川越 (2013-03-08 22:29) 

わらび

ヒヨドリが唐辛子を食べるのは初めて知りました、本当に悪食と言った感じがしますね。

by わらび (2013-03-09 08:53) 

川越

>わらびさま、こんにちは。
ヒヨドリはなんでも食べちゃうみたいですね。一応唐辛子の種は飛ばしていましたが、後から縦も拾って食べていました。辛くないんでしょうかね?
by 川越 (2013-03-09 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0