SSブログ

鹿教湯温泉に行って来ました [国内旅行]

DSC_2990.jpg
昨日から1泊で信州の鹿教湯(かけゆ)温泉に行って来ました。ここは3度目かな?今回は高速バスと千曲バスを乗り継いで行きましたが、埼玉ではすっかり終わっている桜も、群馬に入ると徐々に季節がずれて行き、鹿教湯温泉ではまだ五分咲き。
DSC_2989.jpg
それでも春らしく色とりどりの花が咲いて、ツクシやフキノトウなども見られた。先週には10センチも積もった雪もすっかり消えて、気温も上がって気持ちがいい。
DSC_2983.jpg
今回の宿は河鹿荘が休みなので「みやこ旅館」。mintonさんが下で教えてくれた酒屋さんに隣接する位置にある宿で、その偶然にびっくり。宿に入った後は文殊堂など付近を散策して、ちょっとだけフキノトウなども採ったけど、今回は置いて来てしまった。
DSC_2976.jpg
宿の隣にある酒屋さんは「サカエヤ」さん。「なんで酒屋さんに空き瓶があるんだろう?」と、脇の窓からのぞく空の酒瓶に相棒が気が付き、覗きに行く。
DSC_2993.jpg
こちらでは6年前に同店だけでしか飲めない日本酒の量り売りを始めたらしい。その銘柄は、同市長瀬の信州銘醸が同店だけのために仕込んだ、蔵出し生原酒の「風(ふう)」。専用の冷蔵タンクを設け、売る直前に瓶につめてくれる。
7320-3f272.jpg
昨年の3月中旬に行ったときには気が付かなかったけど、写したこの写真にはちゃんと「風」の瓶が写っている。私は生酒はちょっと苦手だけど、試飲させて頂いたこの生酒はなかなか美味しくて、1本もらってきた。
DSC_3002.jpg
みやこ旅館の露天は、小さくて開放感は少ないけど混浴だし、鹿教湯温泉のお湯はぬるめで長湯ができるのがいい。さっそく浴衣に着替えてつかって来た。月曜日ということもあってか客は少ないようで、ほとんど湯船には誰もいない。24時間入れるのも良くて、もちろん日本酒を飲みながら、ふたりでのんびり。
DSC_3013.jpg
夕食はあまり期待はしていなかったけど、まあこんなもんかな。特別室だったらもっと違う料理だと思うけど、いつも温泉目当てなので文句もない。帰りの高速バスの時間がちょっと不便で、朝はのんびり過ごせなかったのが残念だけど、また時間を見つけて行ってみたい。
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 9

binbiilu

毎年秋に信州に小旅行してるんですが、ここ、行ってみたくなりました。以前は通っただけでした。

D7000活躍してますね。
by binbiilu (2013-04-17 09:32) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
そういえば秋には信州でしたね。この温泉は小さなところですが、混浴温泉が3つもあり、なかなか貴重な温泉街です。最近はあまり湯治客などもいないようですが、こじんまりとしたいいところですよ。温泉は少しぬるいですけど、内湯なら問題ないですし、長湯するなら最高です。匂いも味もなく、透明な温泉です。秋にはカメラを持ってご一緒しましょうか?(^^)
by 川越 (2013-04-17 13:59) 

上海狂人

よさそうな温泉ですね。以前も行かれていたのを見て行ってみたいなあと思ってましたが、引っ越しで散財するので、しばらく旅行は無理かも知れません。
by 上海狂人 (2013-04-18 12:49) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
ここは良い温泉ですよ。ちょっと遠いと言えば遠いんですけど、バスでも行けるのでかなり安く行けます。日本は交通費が高いのがちょっと困りますよね。今回は交通費を合わせても1人2万円もかかっていません。宿がもう少し安く上げられるので、1.5万くらいで行けます。ぜひ行ってみてください。(^^)/

by 川越 (2013-04-18 15:47) 

minton

この酒屋さんを作ったのはアトリエデフさんという自然素材で建てる会社なんです。
だから素朴でほんわかしてたんじゃないでしょうか。
以前はもっと雑然とした店舗でした。
斉藤旅館さんもいいオーナーさんですよ。宿としては川越さんのお好みではないと思いますが^^;
by minton (2013-04-19 00:29) 

川越

>mintonさま
そういえば、外装も店内も木を使った良い感じのお店でした。みやこ旅館は斉藤旅館というんですか?食事は部屋食ですし、温泉は14時間は入れるし、良い宿でした。露天はロビーからも部屋からも見えちゃうので、ちょっと微妙でしたけど、夜は真っ暗なので良かったですよ。足元がちょっと恐かったですけど。(^^;
by 川越 (2013-04-19 01:05) 

minton

ああ、すみません。変なことを書いてしまいました。
酔っぱらいはどうもいけません。(笑)
斉藤ホテルでした。酒屋から入っていくとある大きなホテルです。変な知ったかぶりしちゃってお恥ずかしいです。
みやこ旅館さんと斉藤さんは違います。
みやこ旅館て混浴があったんですね。相方様はスタイルが抜群でいっしょ入っていても楽しいでしょうね^^
by minton (2013-04-19 08:55) 

川越

>mintonさま
斉藤ホテルはまた別なんですね、わかりました。(^^)
みやこ旅館は小さいけど男女ともに露天風呂があります。男用は混浴なんですが、あまり広くはないですね。でも人が少ないのでほとんどふたりで貸し切り状態でした。機会があったらぜひご一緒しましょう。(^^)/
by 川越 (2013-04-19 09:40) 

川越

>mintonさま
斉藤ホテル(旅館)を調べてみました。江戸時代創業の老舗旅館で、観光経済新聞社主催の「人気温泉旅館ホテル250選」にも選ばれているんですね。ずいぶん近代的で立派なホテルですが、確かに私達の好みとはちょっと違う感じがしますので、mintonさんが仰った意味がわかりました。私達はもっとこじんまりとしたところが好きなのかもしれません。
by 川越 (2013-04-19 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0