SSブログ

松代で山菜狩り [田舎暮らし]

DSC_3264.jpg
19日からの3連休、春の恒例で新潟に山菜狩りに行って来ました。昨年もほぼ同じ日に同じ場所に行ったのですが、やはり年によって山菜の時期も微妙にずれてしまい、今年は10日ほど遅くなってしまったよう。それでも雪が残った北向き斜面でコゴミやウド、フキ、フキノトウ、三つ葉、ワラビにゼンマイ、アマドコロ、ギボウシなどが採れ、体重が3キロ以上も増えてしまった。レース1週間前にかなりショック!
DSC_3291.jpg
最終日にたまたま見ることができた1件。けっこう良い感じ。

目的だった古民家は、2件見せてもう予定でいたのですが、昨年から上手くタイミングが合わなかったところは結局手放す気持ちがないようで、今回は連絡もうまくとれずに終わってしまった。こういうのは縁もあるので、うまく行かない相手と無理に進めてもダメだろうと諦めることになった。

幸い地元のタクシー会社の方に紹介して頂いた家を1軒と、たまたま最終日に話しがトントン拍子に進んだ1件を見せて頂くことができた。築70年近いのにかなりしっかりしているのは、最近まで人が住んでいるからだろうが、値段や条件等は直接やりとりする時間がなかったが、なんとなくいいなぁと思える物件に出会えることは良かったとふたりで話しているところ。
タグ:松代
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

minton

家と庭(畑)の雰囲気がいいですね。
菜食で3kgの体重増はよっぽど美味しい山菜三昧だったのですね。
まるでおとぎ話の世界のような景色。
田舎住まいの僕から見ても魅力的です。
by minton (2013-05-22 08:28) 

川越

>mintonさま、おはようございます。
今週末はレースなので体重増が気になりますが、食べて増えた分はすぐに戻ると思うのであまり気にしないようにしています。

松代は雪深いようで心配もありますが、良いところです。人付き合いが大変かなとも思いますけど、皆さん初対面でも気軽に挨拶してくれますし、いろいろ気を遣ってくれます。

山深いところもあるので、景色がいいですね。この民家はちょっとした丘の上にあるのですが、すぐ下には畑がついています。もう一軒は町中ですが、もう少し小さくて畑も駐車場くらい。どちらも良い感じでした。修復の費用などを調べて交渉できればと思っています。
by 川越 (2013-05-22 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0