SSブログ

ヤナギマツタケご飯 [キノコ]

DSC_3403.JPG
昨日は採って来たヤナギマツタケを使ったキノコご飯に、キノコ炒めをメインに、荒川で採って来た梅を使った3年ものの梅酒。それに去年のワラビも少々。
DSC_3400.jpg
10本づつのキノコが重なるようにして生えていいたので、形がちょっといびつだけど、笠の裏の膜がまだ残っていていい感じ

ヤナギマツタケは5月の末に獲れたのは初めてのような気がしていたけど、過去の記事を振り返ってみたらなんと6月末にも採れている。もっと早い時期だと思い込んでいたみたい。もちろん秋にも出るけど。

それはともかく、ヤナギマツタケはやっぱりしっかりとしたシャキシャキ感でご飯でも炒め物でもおいしいキノコ。こうして採取してきたものを食べるのはとても楽しい。それになんといっても美味しいし。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

monopod

柳の木の下に生える松茸というわけではないのですね。
こんなキノコがあるんだなぁ。
食材としてのキノコ類は好きですが、博物的には全く存じません。
案外面白い世界かも(^▽^)
熊や猪には気をつけてくださいね。
by monopod (2013-05-30 10:19) 

川越

>monopodさま、こんにちは。いつもこまめにコメントを頂き、ありがとうございます。

このキノコ、名前の通りに柳の木にも出るらしいのですが、私はニレの木にでるこの株しか見たことがありません。埼玉の川越市内で、工場のすみにあるニレの木の根元に出るのですが、昨年切られてしまい残っている切り株に出て来ます。おいしいキノコなので楽しみですが、他の場所を知らないのが残念です。街中なので猪や熊の心配はないのですが、子供達に見つかると蹴散らされます。(^^;
by 川越 (2013-05-30 10:24) 

やっ

miffyが可愛い♡
by やっ (2013-05-30 13:40) 

川越

>やっさん
どうもありがとう。(^^)
昔ベルギーで買ったものですが、たいぶ傷んできてしまいました。
by 川越 (2013-05-30 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0