SSブログ

トルコとチェコ旅行 [プラハ]

今年の海外旅行はスペインかと思っていたら、普段は見かけないチェコとトルコのツアーが見つかりました。チェコのプラハに行ったのは2007年の11月14〜19日で、雪がちらつく季節でした。でもそのプラハ旅行はとても気に入って、もう1度行ってみたいと思っていました。
R0010696.jpg
前回のプラハです

でもプラハだけのツアーはなかなかなくて、相棒が2度行っているトルコもとてもいいところらしく、是非とも私を連れて行きたいと言っていました。こちらも魅力的ですが、その2つが組み合わされたツアーがあったので、あっさりスペインから変更です。ちょっと日数が少ないので弾丸ツアー的で、海外旅行では初めて今回2カ国をまわります。11月の12日から1週間の予定です。トルコは一抹の不安もありますが、今からとても楽しみです。

前回のカメラは相棒がGRD。私はマミヤ6にM3とバルナック。レンズは用意したバッグをそのままそっくり忘れてしまい、フォクトレンダーの25ミリと、ズマロン35/3.5だけでした。でもこれはこれで使いやすかった記憶があります。

今回は私もGRD4とM8.2かな?せっかくなのでフレクサットを持ち出そうかと、真剣に考えているところです。でもM3とヘキサーも悩むところ。まだ時間があるので、ゆっくり悩みます。
タグ:GRD
コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 11

ROGAN

こんばんは。

トルコとプラハですか・・・。いいですね。写真を撮るものならば、どちらも行ってみたい国だと思います。僕はといえば、なかなか海外に行く余裕がありません。家人と娘は先週フランスに出かけたのですが、そこまで休みを取ると会社がえらいことになってしまいます(汗)機材選びにまた悩むかもしれませんね。でも、身軽な旅もそれはそれで良いかもしれませんよ。いずれにしても楽しみですね。
by ROGAN (2013-09-23 00:23) 

H.O

お~いいですね~川越さん。^^
楽しんでください!写真もですけど食べ物も気になるな~・・
by H.O (2013-09-23 00:42) 

川越

>ROGANさま、おはようございます。
仕事があるとなかなか海外は難しいですよね。私達も年に1度、6〜7日間休むのが精一杯なので、もう少しゆっくりと行きたいと思ってもいつも弾丸ツアーです。

機材選びは今回GRD4をメインに、M8.2を首から下げてダミーに(?)しようかと思っています。レンズは19か20ミリと、35、50、90ミリとたくさん持って行こうかななんて、思っています。でもフィルムも悩むところです。

by 川越 (2013-09-23 09:49) 

川越

> H.Oさま、こんにちは。
トルコもプラハも言葉が全然通じないので、食べたいものが食べられるのか、かなり心配です。前回のプラハはメニューが読めずに当てずっぽうで食べました。(^^;見て選べるところだといいんですが。でもとても楽しみです。
by 川越 (2013-09-23 09:51) 

H.O

メニューが写真なしで文字だけのって多いじゃないですか・・あれ困りますよね。・・で、例え読めたとしても知らない料理は??ですもんね。
でもそれも楽しかったり。^^
もしできたら食べ物の写真もお願いします!^^
by H.O (2013-09-23 10:11) 

swingphoto

プラハもイスタンブールも
撮り甲斐がありそうですね。
旅は、始まるまでが
一番楽しいです。
by swingphoto (2013-09-23 10:23) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
そうなんですよ、メニューの読めない文字を当てずっぽうで頼むのはスリル満点です。他のお客さんがいるときは、「あれと同じの」って頼むんですけどね。
今回はGRDがあるので、料理も簡単に撮れますから頑張ってみます。ただねぇ、食いしん坊がふたりなので、ついつい食べるのが先になって写すの忘れるんですよね。(^^;
by 川越 (2013-09-23 10:27) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。コメントいつもありがとうございます。
そうです、旅行は行くまでもワクワクで、それが楽しみのひとつですね。イスタンブールとプラハなんておもしろい組み合わせだと思うんですが、けっこう普通なんでしょうか?魅力的な2つの都市なので、大急ぎですが楽しみたいと思います。でもプラハは寒いんですよね。前回は手袋を忘れてすぐに買いました。100円くらいだったような。
by 川越 (2013-09-23 10:30) 

M

いいですよ、トルコ
チェコも良いですけど、トルコの好きだなぁ
食べ物が合えばもっと良いんですけどね〜(^^ゞ
これからの季節はプラハも、イスタンブールもけっこう寒いかも知れませんので
風邪などに気をつけてくださいね

by M (2013-09-25 21:48) 

M

あっ、11月からでしたか
だったら、イスタンブールもかなり寒いと思います
自分は10日からドイツにいます
離欧が17日なので、ニアミスですね〜
by M (2013-09-25 21:52) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
また忙しく海外を回られていますね。私はもう時差がきつくて海外は実はしんどいです。でも旅行自体は好きなので、時差はしかたないと諦めるしかないですね。イスタンブールとプラハは11月中旬です。前回のプラハ真冬以上の寒さでした。イスタンブールも寒いようですね。でもそれも綺麗で良いかなと、楽しみです。いつも仕事がバタバタなので、たまにはすっきりして行きたいと思っているところです。
by 川越 (2013-09-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0