SSブログ

松代に行ってきました [田舎暮らし]

R0010311.jpg

また松代に行って来ましたが、行きは連休初日とあって高速が大渋滞。バス移動でしたが、1時間遅れてバスが到着。谷川岳を過ぎると新潟県は雨になり、ちょっと寒い感じ。
R0010315.JPG
でも相棒のお義父さんともなんとかうまくやりすごして、家のリフォームの予定もある程度算段がつきそうで、いよいよ来年には移住になりそうです。夏前にはリフォームが終わるといいなぁ。でも現地の人の多くは「こんなに雪が多いところにねぇ」と、感心するやら呆れるやら。ちょっと不安になりそうな感じでした。
R0010325.jpg
翌朝は6時前に起き出してキノコ探し。まだあまり出ていないようで、ブナの林でもヌメリササタケが数本と、ツエタケ、カバイロツルタケ、カノシタが少しだけ。あとはハナイグチ、ハイイロイグチなどを鍋1回分くらい採って来ました。でも生まれて初めてマイタケの小株を3つ発見。もう朽ちる寸前の切り株なので、あまりに小さい株でしたが、採取してしまいました。相棒はマイタケ発見で小躍りです。
R0010323.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

Eijiro_h

はじめ、写真だけを拝見していて、奥様の歓喜の表情から、もしや松茸でも発見されたのでは…と。
自生のマイタケの味わいもさることながら、香りがすばらしいのでしょうね〜。

現地の方達の反応って、そんな感じなんでしょうね。どこの観光地のそばに住んでいる方たちも、観光客で食べている人以外は、来訪者に対して、「そんな遠いところから、わざわざ?」みたいに、わりと醒めてますから…。
それにしても、素敵なところですね〜。^^


by Eijiro_h (2013-10-14 12:06) 

川越

> Eijiro_hさま、いつもコメントを頂きありがとうございます。
松代の方達は初対面でもほんとに気軽にお話をして頂けるので、今回も1人暮らしのおばあさんと話をして来ました。次回は遊びに行ってみようかと思っています。

キノコは実はビックリしたことがあるのですが、その話はまた明日書いてみようかと思っています。
by 川越 (2013-10-14 12:23) 

speedstar-dhy

こんばんは。
空気の綺麗なところだというのがよくわかります。
マイタケ、さぞかし美味しかったことでしょう。
来年移住ですか。雪は大変でしょうが、楽しみですね。
by speedstar-dhy (2013-10-14 21:39) 

川越

>speedstar-dhyさま、いつもありがとうございます。松代はなにもないところですが、朝になると雲海が流れる綺麗なところです。
マイタケは美味しいですね。栽培ものとは全く違うキノコだと感じます。移住はあまり心配はしていないのですが、未体験の豪雪はやはりいろいろな面で気になります。でも良い人ばかりで、住むのがとても楽しみです。
by 川越 (2013-10-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0