SSブログ

昨日のレースで感じたこと [サイクリング]

グラブc33..jpg
これはある選手のブログから拝借

昨日のレース、私の結果はともかく、常勝の選手が5位に沈みました。ついに表彰台の真ん中から引きずり下ろしたのは、いつも集団の先頭で頑張っていた別の選手。彼は毎日仕事が終わると山梨の峠を走っていると聞いていました。

前回3位になった別の選手は、今回は最後の坂で遅れてしまい、先頭グループから23秒も遅れて9位でゴール。ゴール後はうなだれて、奥さんに「あんなに練習したのに・・・」と漏らした声が聞こえて来ました。

人より努力したから、他の選手より上に行けるわけじゃなく、毎日努力するから勝てるわけでもありません。でもその努力を忘れたら、間違いなく勝つことはできませんし、上位でゴールもままなりません。

「まぐれで勝つなんて事は絶対にない。勝ちを意識して、絶対に諦めず狙ってこそやっと勝てるもの」とは以前優勝した選手の言葉ですが、そのとおりだと思います。

入賞と優勝は似てるけど、いくら入賞を重ねても優勝とは違うし、その一段の差は大きな壁のように越え難いものです。でもいつかこの壁を越えて一番上に立ってみたいものです。
タグ:レース
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

Eijiro_h

静かに、そして激しく、燃えてますねっ!

練習は、けっして裏切らない…という言葉を
噛みしめながらの毎日が続くことと思いますが、
次のレースも頑張ってください!
by Eijiro_h (2013-10-21 13:37) 

川越

>Eijiro_h さま、こんにちは。
練習はあんまり真剣じゃないような気がしますが、とりあえずもう少し真面目にやらないと勝負できないですね。がんばります。(^^)/
by 川越 (2013-10-21 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0