SSブログ

プラハの夜・2 [プラハ]

L9993339.jpg

プラハの観光写真の前にちょっと夜の街を。写真を撮っていてレンズの話しは邪道なんだろうけど、レンズの描写も写真を撮る上では大きな魅力なのが素人の写真趣味。ありきたりではあるけど、球面ズミルックス35の写りは、私にはとても魅力的で、ゾンネタールの滲む写りも好いけど、球面ズミとはまた違う。これは球面ズミで、今のデジカメに比べたら「全然シャープじゃない!」なんですけど、1人でいいなぁと思っている写真です。

L9993048p.jpg


L9993118.jpg


L9993128.jpg

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

see6969

川越さん、
お帰りなさい。
プラハのお写真良い感じですね^^
球面ズミ、僕も大好きです。
ライカの35mmはコレが最初ですが、
もう打ち止めですw
サイズといい写りといい文句無しですし、
酷いと言われる開放は実は場合によっては凄いんですコレが。。
絞ってもOK。最高です。
他は全く欲しいと思いません。
が、ライカの50mmはまだウダウダやってます。。
あ、川越さんの影響でヘクトール買いました^^
只今テスト中です。
第一印象で気に入ってます^^
その節はありがとうございました!
by see6969 (2013-11-19 14:42) 

川越

>see6969さま、こんにちは。いつも写真のこと褒めて頂いてありがとうございます。非常に励みになりますし、嬉しいです。

35ミリは(というか、初めてのライツレンズも)私もこの球面ズミが初めてのレンズでした。一度手放しましたが、また無理して買ってしまいましたが、後悔はないレンズですね。絞ったときの写りもとても気に入っています。開放は私のレンズではちょつと気になるので、開放の替わりに1/2段絞っていますが、それでもかなり感じが変化するのが面白いとも思います。使いこなしが楽しいレンズですね。

ヘクトール、気に入ると思いました。でもちょっと心配でもありましたから、良かったです。開放はちょっとどうかなとは思いますが、絞ったときのソフトなシャープ感(変な表現ですが)が好きです。ブログのほう、楽しみにしています。

あっ、今回の旅行でM3とヘクトールでフィルムを頑張るつもりでしたが、全然ダメでした。1本撮りきれませんでした。とほほです(^^;
by 川越 (2013-11-19 15:17) 

H.O

川越さん、お帰りなさい!^^
あっと言う間でしたね。こまめに写真やお話もアップして頂きありがとうございました。
とても楽しまれているのが伝わってきました。
アクシデントはびっくりでしたね。何事もなかったから良かったです。^^
by H.O (2013-11-19 15:53) 

川越

> H.Oさま、ただいまです。
早々にコメントありがとうございます。ほんとに旅行はいつもあっという間で帰りたくありません。しばらくは今回の旅行の写真が続きますが、例によって観光写真は極僅かです。でも観光写真が撮れるならそれはそれでプロフェッショナルな目があるってことで、羨ましいことです。

アクシデントはほんとに久しぶりにヒヤッとしました。最近は出かけるときにはほとんどパスポートは持たなくなっていたんですが、海外ではやっぱり必要ですね。財布の中の札の匂いも嗅いでいました。匂いが移るんでしょうね〜。ちょっとこれは興味深かったです。
by 川越 (2013-11-19 16:02) 

Eijiro_h

おかえりなさいませ!

写真を拝見していると、川越さんが素敵な時間を過ごされたことが、じわっと伝わってきます。

2枚目の写真、好きです!^^

by Eijiro_h (2013-11-19 20:17) 

川越

>Eijiro_hさま、こんにちは。いつもマメにコメントを頂き、ありがとうございます。それにいつも褒めて頂いて。(^^)

夜の写真は写すのは歩どまりも悪くて効率が悪いですけど、なんとなく怪しい雰囲気とエッチな予感があるのでついつい頑張りたくなります。(^^;

ライカMMなどがあればISOも有利で、もっと気軽に写せるんでしょうけど、とうぶん買えることはないのでM8で頑張ります。でもシャッターが最近怪しくなって来ました。
by 川越 (2013-11-19 21:22) 

minton

お疲れさまでした〜

この1枚目。すっごい立体感と柔らかさが共存してうっとりです。

by minton (2013-11-19 23:07) 

川越

>mintonさま、こんにちは。いつもコメントを頂き、ありがとうございました。写真展にはうかがえなくて申し訳ありません。

1枚目の写真は球面ズミ35の開放から1/2段絞っています。でもこのボケと立体感が大好きです。昔のレンズは立体感を感じるものが多くて、それに惹かれて欲しくなります。でもこの焦点距離はmintonさんが得意のレンズですよね。(^^)
by 川越 (2013-11-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0