SSブログ

イスタンブール4 [トルコ]

H9992658.jpg

イスタンブールは初めての街で、事前に少しは調べたけどそれは行きたいところなどの情報で、街そのものの情報はほとんどなしに等しいままの現地入りでした。どこの街でもそうですが、まずはライカは手にすることなく、街がどんな感じなのかを体感するためにあまり目立たないカメラを持ち出します。まあこれはカメラを持っていても奪われないかなとか、カメラを持って路地に入っても嫌な目つきの人達がいないかななんてことの確認です。
R00105356.0.jpg


その役目は今まではバルナックだったり、ヘキサーだったわけですが、今回はGRD4が担ってくれました。ところがISO200でもどうもM8.2のISO160より使い難い感じがしました。なぜか手振れが多くてまともなカットが撮れません。馴れの問題かなぁ。それにやっぱりM8に比べると派手さが際立ってしまいます。
R00105516.0.jpg

それにしてもイスタンブールがこれほど急坂の多い街だとは思いませんでした。路面電車がありますが、それ以外のところは歩きになるわけですが、とにかくきつかったです。ただ写真を撮るには魅力的な街で、いつも以上にたくさん写すことができました。夜はちょっとミスをして、ゾンネタールのコマ調整を失敗し、ピンがなくなってしまったのが残念です。

L9992876.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

NeoN

GR-DはLeica Mに比べてぶれる気がするのは、私も同感です。グリップが良いのでつい片手でラフに撮ってしまうからかなあと思います。ライカはやっぱり両手でしっかり持って、ファインダー見ますから。
最近はいくら手ぶれ補正があってもしっかりと握るようにしています。
by NeoN (2013-11-20 17:44) 

Lent Placid

こんばんは。
昨日はコメントとリンクいただき、ありがとうございました。
ブログ拝見しましましたが、プラハやイスタンブールなど、羨ましい限りです。
これからも時々お邪魔させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
by Lent Placid (2013-11-20 17:49) 

川越

>NeoNさま、こんにちは。
そうですか、やっぱりGRDは小さいのでよけいにしっかり固定してやらないとダメなんでしょうね。GRDだけ使っているときはブレ補正もそれなりに効果的だと思っていたのですが、ちょっと意外でした。日中は問題ないので、暗くなって来たときは注意ですね。ありがとうございました。
by 川越 (2013-11-20 18:09) 

川越

>Lent Placidさま、こちらこそよろしくお願いいたします。

海外旅行は年にできれば2度行きたいのですが、ヨーロッパは高いし時間がかかるので、なかなか難しいです。アジアなら安いし、時間もかからないので行きやすいんですけどね。

でも写真撮るにはどちらも刺激があっていいです。私の場合は普段の生活圏ではなかなか写真が撮れる目がないので、旅行になると撮りやすい気がします。Lent Placidさまのような写真が撮れるようになるのが理想なんですが、壁はかな〜り高いです。今後とも参考にさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
by 川越 (2013-11-20 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0