SSブログ

荒川から見える大宮 [川越]

L9993563.jpg


「なにを写したの?」と、相棒にいわれる写真が多々あります。
「う〜ん、全然よくない」とか「どこが良いの?」ってのもあります。
まっ、いいたいことは私にもわかりますが・・・。(TT)

しかし、無限でピンが出ないなぁ。ここのところ、ゾンネタールの写りに疑問がでてきてしまい、キャノンの1.2やノクチが欲しいなぁなんて思ってますが、結局のところ一番問題なのは自分なんだろうと思っています。ヤフオクでキャノン1.2を探してますが、ちょっと高いですね〜。でもノクチの20分の1以下と思えば安いのかなぁ。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ヤッ

私もいつも言われます。ダメ出しのオンパレードです。(^^;

ご希望のレンズに巡り会えると良いですね♪
by ヤッ (2013-12-13 17:38) 

川越

> ヤッさん、こんにちは。寒くなりましたね〜。やっぱりダメだし、ありますか?私はOKがでるほうが少ないくらいなんで、いつもトホホです。

レンズはねぇ、ヤフオクにはけっこう出るんですけど、どっちにしてもあまり手が出ない値段です。ゾンネタールを無理して買ったことを考えれば、キャノンは買えないことはないんで、その気が続けばいつか手元に来ると思います。クリスマスプレゼントで来ないかなぁ。(^^;

by 川越 (2013-12-13 18:37) 

minton

ゾンネタールは初心に戻ったつもりでコマ収差を標準の位置4mに戻してみるといいような気がしますよ。
この写真は雲がとっても素敵。
僕はこういうの大好きだしいい写真だと思います。
by minton (2013-12-14 11:37) 

川越

>mintonさま、お忙しい中、コメントありがとうございます。
ゾンネタールはコマ調整がキモなんでしょうね。私のレンズはコマ調整することで、ピンを合わせたところがかなり前後するような気がしています。

それでそもそもコマとはなんぞやと調べてみて、コマ調整の意味が分からなくなりました。最短にしたり、標準にしたり、無限方向にしたり・・・。標準位置でもピンが出ないので、いまは少し無限寄りで使ってますが、そうするとボケの感じが好みでなくなります。このピンのシャープさとボケ方の関係をもう少し突き詰められれば良いのかなとは思っているのですが、このレンズの個性もあるので、ここのところちょっと迷い気味です。

この写真、夕方なんですが、ゴルフ場のコントラストと遠景と雲の感じが良かったので、開放で写してみました。絞ったのも写したのですが、開放の雰囲気が良かった感じがして出してみました。ありがとうございます。
by 川越 (2013-12-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0