SSブログ

テリート最高!(^^) [レンズ]

ちょっとレンズについて諸々加筆しました。

L9993788.jpg

相棒に買ってもらったクリスマスプレゼントは、ライツのテリート20センチ。それが今晩手元に来たので嬉しくて、今日2度目のアップです。ついでに真っ暗だけど外に写しに行って来ました。
L9993790.jpg

このレンズはヴィゾフレックス専用なのでそのままではM8には使えないけど、エルマー65ミリもあるので、全く問題なし。なにより200ミリなのにフードを外せば手の平に乗るミニサイズ。これなら海外にでも持って行けそうで、今から使うのが楽しみです。
R0010828.JPG

テリート200ミリには大きく分けて2種類あるのですが、f4.0の後期型ではなく、開放でドロドロになるという、ヴィゾフレックス用の最初のレンズである初期のf4.5を選びました。調べたらタンバールと同じ1935年から製造されていました。最初期のものは絞りが違う(大陸絞り?)ので、これはたぶん戦後のモデルです(シリアルを調べたら1958年製なので、59年にf4.0に切り替わる最終型でした)。
L9993792.jpg

外観はブラックペイントで、どこかタンバールに似ているみたい。そういえばフードはタンバールにも付けられたように思います。ただ、キャップがなかったのが残念です。写りは室内で写した限りではかなり色抜けも良く、シャープですが、同時に甘いというか柔らかな印象です。これは4群5枚の少なめのレンズ構成も影響しているのかな?でもボケはさすがに200ミリ、かなり大きくボケてくれます。
R0010830.JPG

今のところ狙い通りの写りで大満足。心配していた傷も曇りも、ほとんど気にならないレベル。これで国産M42レンズ並の値段ですから、超お買い得でした。昔から「ヴィゾ用レンズはどれもが良い」とは聞いていましたが、65ミリはもちろんテリートでもその言葉に偽りなしでした。まだ良くわかっていませんが、自分にとってはタンバールよりも気に入りました。このレンズも手放す事ができない大事なレンズになる予感です。同じテリートリングで使える280ミリもついでに欲しくなります。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 13

Eijiro_h

こんばんは。

川越さんの「レンズの目利き」って、スゴイですね〜。
それだけ、たくさんの作例をごらんになっているってことなんでしょうね。
2枚とも、すばらしいです。
by Eijiro_h (2013-12-25 21:53) 

M

いいなぁ、クリスマスプレゼント
自分のとこは、な〜んにもなしです
by M (2013-12-25 21:54) 

川越

>Eijiro_hさま、メリー・クリスマス!
いや、目利きというよりも、すぐに影響されやすいだけだと思います。(^^;
世の中には魅力的なレンズがたくさんあるんですけど、高いのは買えないし、いろいろ障害は多いです。でも出逢いがあってうまく手元に来たときは嬉しいですねぇ。今回のレンズはとても気に入りました。写真の事、ありがとうございます。
by 川越 (2013-12-25 22:43) 

川越

>Mさま
今年は相棒がプレゼントをくれたんですけど、ビックリしました。でもほんとに嬉しい贈り物でした。大事に使います。(^^)
by 川越 (2013-12-25 22:44) 

kasime

あー、いいですね。
この写りいい感じです。
教えて頂きたいのですが、こういうビゾレンズはマウントそのものはL39のスクリューなのですか?
それでしたら、とりあえずNEXにマウントアダプターで付けられるのでかなり食指が動くのです。
例えばテリート200mmf4.5(同じ物が欲しいんです!笑)をL39-Mマウントアダプターでも使えるんでしょうか。
そうするとGXRでも使えるので尚更買ってしまいます。笑
すみませんが教えて下さい。
by kasime (2013-12-25 23:42) 

川越

>kasimeさま、メリークリスマスです。ぜひ行ってください。(^^)/
ヴィゾ用のスクリューマウントはL39です。なので各種アダプターが使えるはずです。もちろんα7RでもOKです!GXRっていう手もありますね〜。このレンズ、私の好みにはピッタリでした。アップしたのは開放ですけど、開放からシャープですけど、硬い感じがありません。良いレンズだと思いますよ。
by 川越 (2013-12-25 23:48) 

川越

>kasimeさま

あの、追加ですが、私アダプターのことは全然わからないんですが、ヴィゾ用レンズは当然の事ながら、ヴィゾの厚みを必要とするんで、マウントの形状だけが合っていてもピンが合わないと思うんですが、それは大丈夫なんでしょうか?すみません、知識が偏っていて。でもマウント自体は問題ないです。

by 川越 (2013-12-25 23:53) 

minton

素敵ですね。
いいなあ。プレゼント。^^
by minton (2013-12-26 00:32) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
先日のローライでは残念な結果に終わりましたが、おかげでこのレンズが手に入りましたので、結果オーライかと。相棒も喜んでくれているので、大事に使いたいと思っています。
by 川越 (2013-12-26 00:34) 

see6969

他の残されているレンズ群もそうですけど、
川越さんのこう言うレンズのチョイスって粋ですよね^^
僕は素敵だな〜って思います。
変な意固地さも無くて本当に純粋にレンズ楽しんでいるって感じがします。
財力があればお高いレンズにどんどん目が行くのも解りますけどね^^
窓辺の2枚素敵ですね^^
by see6969 (2013-12-26 01:22) 

川越

>see6969さま、こんにちは。
なんだかちょっと照れてしまいますが、ありがとうございます。自分で選んで残して来たレンズ達なので、手元にあるのはとても気に入っているものばかりですから、そう言って頂けるととても嬉しいです。でもほんとに財力があれば高いレンズも試してみたいですね〜。古いレンズは1本1本状態が違うので、使ってみないとほんとのところはわからないですからね。宝くじが当たらないかなぁ。
by 川越 (2013-12-26 09:39) 

レオナルド

 上の方もおっしゃっていますが、肩の力を抜いて楽しんでいる感じがしていいですね、、、私はテリートのF4,0の方を持っています。このレンズも絞りや造りは素晴らしいのに、今持っているライツレンズの中で最安の値段でした。ただOUBIOをつけると三脚座があるのでGXRに付かず、L39だとピンが来ません。Nex3でもピンがきませんでした。
 川越さんはどのように使っていますか?

by レオナルド (2013-12-26 18:32) 

川越

>レオナルドさま、こんにちは。
私の楽しみ方は、手に入れられるものなら手当たり次第って感じです。ただ予算の壁があるので、現実的にはかな〜り絞られますけど。(^^;

テリートのF4.0のほうが少し短いけど、重いんですよね。写りはF4.0のほうが若干シャープかなと感じていますが、どうでしょうか?でも良いレンズだし、安いですよね。

私は素直にヴィゾフレックスをM8.2で使っていますが、やっぱりアダプターは各種あるとはいえ、マウントが合えば使えるとは行かないんですね。
by 川越 (2013-12-26 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0