SSブログ

四万温泉2 [国内旅行]

R0010934.jpg

四万(しま)温泉の名前は、四万の湯が「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」であるという伝説に由来しているらしく、その伝説のようなものは700年代後半からのものが残っているが、現実的には永禄6年(1563年)に四万温泉・山口地区で田村甚五郎氏が湯宿を開いたのが最初とされているようだ。
R0010928.jpg

昨日の積善館の写真にある廊下橋の反対側はこの建物に繋がっている。

今回の宿はほんとに小さな宿で、立地も商売には不利な場所だったけど、川沿いにある小さな露天はとても気に入った。下は部屋から見下ろしたこの宿の手作り露天。湯に入るとほとんど川原にいるよう。冷たい風が吹くけど、熱くなった体には気持ちがいい。
R0010910.jpg

夜は露天に日本酒を(雪中梅)持ち込み、空を見上げて流れ星を探してみました。そうそう、この宿は「持ち込みは黙認します」という宿で、心置きなくお酒を持ち込みましたが、「食事のときだけは止めてください」とのことでした。でもこういうのは嬉しいです。もちろん食事のときは宿のお酒をお願いしました。

ヌード写真は中傷があり、削除しました。
タグ:温泉 GRD4
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

swingphoto

色っぽいお写真を
ありがとうございます。

やけちゃいますね、、、
by swingphoto (2014-01-08 15:09) 

レオナルド


 ここの温泉、前から行きたいと思っているところです、、雰囲気は遠く及びませんが、私も帰国の際、レオマワールドで露天風呂に息子と一緒に入りました、、、(紅葉が綺麗でした)
 こうやって見ると日本も行くところがたくさんありますね、、、、
by レオナルド (2014-01-08 16:38) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
私達は混浴でも「ぐで〜っ」と延々つかっているだけなんで、ほんとは全然色っぽい事はないんですが、ありがとうございます。おまけに私達の場合はいつも日本酒を抱えて湯船につかっているので、ヨッパライです。(^^;
by 川越 (2014-01-08 17:01) 

川越

>レオナルドさま
日本にも良いところはたくさんあって、海外旅行とはまた違った魅力がたくさんです。季節ごとに違うでしょうし、あちこち行ってみたいですけど、なかなか難しいです。
by 川越 (2014-01-08 17:04) 

minton

御久しぶりの相方様の姿、いいですね。
仲良しですね。
混浴露天風呂も少しずつ減っていて、入れるときに入っておかないと混浴じゃなくなっちゃうこともしばしばですね。

by minton (2014-01-10 11:40) 

川越

>mintonさま、こんにちは。お忙しそうですね、一気に寒波が来たようですが体調には気をつけてください。
昨年は温泉には1度しか行けなかったので、今年は早々に行ってきました。でも目当ての露天が閉鎖されていてがっかりです。足湯じゃ温泉気分にもなれません。一度止めてしまったら再開はできないので、とても残念です。

良い温泉がどんどんなくなってしまいます。時間で貸し切りできるからいいだろうってのがあるんだろうし、混浴じゃ入れない男の人が多いようですから(女性もいますけど)、残念ですがこれもしかたないんでしょう。
by 川越 (2014-01-10 11:51) 

tra

宿の雰囲気も露店も良い感じですね♪♪
ホントの秘湯は脱衣所すらないところが多いので女性には敷居が高いですけどその分眺望は最高ですね。
平日で日没前頃が日帰り客遭遇率低い気がします。(^.^)
by tra (2014-01-11 13:49) 

川越

>traさま、こんにちは。
脱衣所もない露天はどんどんなくなるように感じますね。八ヶ岳の本沢温泉などは残るんでしょうけど、行くのが大変です。
日帰り入浴は宿によって時間帯が違うので、それもありますね。うちのは混浴はよほど露骨な人がいなければあまり気にしないので、助かります。長湯なんで別々だとつまらないんですよね。
by 川越 (2014-01-11 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0