SSブログ

再度ソニーα7について考える [カメラ]

R0011015-2.jpg

「もしもフィルムを諦めてデジタルだけにしてみたら」なんて空想をしてみたら、ソニーα7はとても魅力的なボディに思えて来た。たとえばM42のレンズを使うとき、今ならコンタックスRTS2を持ち出す事になるけど、α7ならアダプターでOK。

たぶん手持ちのニコンのレンズも使えるだろうし、もちろんライカマウントのレンズも使える。それに今まで手を出さずにいたツァイスのレンズも。Cマウントのレンズなんかも使えるんだろうか?いやいや、Cマウントには手を出さないってのが自分で決めたルールだった。でも重い一眼を使わずに300ミリが使えるのも嬉しい。

先日初めてα7Rを触ったときは、シャッターのチープな印象や、ボディのあまり高級感のない手触りなどで、とうぶんは欲しくならないだろうと思っていたけど、レンズありきで写真を撮ってる自分には、どんなレンズでも使えてしまうなんともピッタリなボディのような気がして来た。

もちろんまだ買う気にまではなれないけど、1年後の次のモデルはわからないかも。それにソニーなら冬でも気温を気にせず写真が撮れるだろうし、ライカと違って修理にビクビクする必要もないしね。それに意外と色のコントロール巾が広そうなのも魅力の一面。あとはライカみたいな写真が撮れるかどうかなんだけど、それはたぶん撮り手の問題なんだろうなぁ。

とりあえずは慌てる必要は全くないので、M8.2が壊れて修理ができなくなったら考えよう。その時は安くなっているM8が候補になりそうな気もするけど。(^^;

タグ:GRD4
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

上海狂人

α7なかなか良さそうですね。2年前だったら買ってます。
by 上海狂人 (2014-01-15 08:48) 

t2bp

おはようございます!
α7、嫁がPENからの買い替えで検討しましたが純正レンズの評判、シャッターやスタイルの好みでX-E2となりました。僕としてはどちらでもうれしい限りでそのうちアダプターを買ってゾンネタールで遊ばせてもらおうと思ってます。
by t2bp (2014-01-15 09:16) 

やっ

私の考えは大体こうです。

なんでも出来るより、これしか出来ない方を選ぶ。
これしか出来ないところで、色々考えトライして"遊ぶ"。

この"遊ぶ"を楽しむのが趣味ではないか?と。
by やっ (2014-01-15 11:09) 

Eijiro_h

こんにちは。
何であれ、いろいろ検討している時って、ワクワクしますね〜。^^
それにつけても、人は自分の持っていないモノを欲し続けるんですよね。あたりまえですけど…(汗)
あらゆるLeicaを持っている方々でも、新旧レンズやデジタル、フィルムと求め続けていらしゃるみたいですし…。
で、私はと言うと… M8をお持ちの川越さんがとってもうらやましいです!^^;
by Eijiro_h (2014-01-15 15:55) 

swingphoto

私は買うつもりで予約したんですが、
現物見てやめました、、、
機能的には欲しいのですが、、、

形と
質感が許せませんでした。

RX-1 は、いいつくりなのに、、、
by swingphoto (2014-01-15 20:21) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。毎日寒いですね。α7Rを先日触って来ましたが、コンパクトで高性能、良いカメラだと思います。でもちょっと機能とは別の面で気に入らないところもありました。どうせ半年か1年もすれば次のモデルが出るでしょうから、それを楽しみにしています。もっとも、まだ買う気は全然ないですけど。(^^;

by 川越 (2014-01-15 21:01) 

川越

> t2bpさま、こんにちは。パリの写真、良いですね。ビオゴンもさすがに素晴しいです。でも一番はやっぱり写す人ですね。
新しいカメラを奥様が選ぶというのはすごいですね。2人で写真が楽しめるのはいいなぁ。あまり機材に詳しくなられても困るかもしれませんが、楽しみですね。
by 川越 (2014-01-15 21:04) 

川越

>やっさん、こんにちは。
楽しみ方は人それぞれ。単機能で苦労して遊ぶのも良し、多機能でわいわいと楽しむのも良しです。でも確かにはたから見ると、単機能でいろいろやっているほうが趣味っぽく見えるかもしれませんね。自分の場合はどっちかなぁ?比較的単位能を使いたがっているかもしれませんね。

by 川越 (2014-01-15 21:07) 

川越

>Eijiro_h さま、こんにちは。
自分はEijiro_h さまにうらやましがられるような立場にはないですよぉ。GRやX2、メリルシリーズを使いこなしているEijiro_h さんはカッコいいです。でも無い物ねだりはありますねぇ〜。
by 川越 (2014-01-15 21:10) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
カメラもある程度以上の機種になると、機能はもちろんの事、その機械が持つ雰囲気や操作のフィーリングも大きく影響しますね。私もシャッターの感触や音、ボディを持ったときの感触などが気に入りませんでした。まっ、それで胸を撫で下ろしているともいえるんですけど。やはりライカは高いだけで選ばれる機材ではない気がします。
by 川越 (2014-01-15 21:13) 

t2bp

こんばんは!
お互いカメラを持つようになり、よりお出かけが楽しくなりました!今のところレンズの違いは分かってないようなので、あまり本数が増えなければ大丈夫かと。せっかくの共通の趣味なので楽しんでいきたいですね!
by t2bp (2014-01-15 22:53) 

川越

>t2bpさま
そうですね、せっかくの仲良しならカメラ趣味も一緒に楽しめれば最高でしょうね。次の旅行も写真の事を考えて選ぶようになるかもしれないですね。

それにしてもt2bpさんの場合は、コンパクトカメラ(とは呼べないかも?)で素晴しい写真を撮るので、旅行でも機材が増えないかもしれないのは羨ましい限りです。
by 川越 (2014-01-15 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0