SSブログ

欲しいレンズ [レンズ]

L9994081.jpg

欲しいレンズはいつでもあって、予算が許せば次から次へと新しいレンズを買ってしまいそう。それでもいまだに手に入れてないのが21ミリで、もちろん憧れはスーパーアンギュロン。だけど、昔からとても手の出る値段ではなかった。
L9994059.jpg

その代わりにルサールがまず手元に来て、最近はキヤノンの19ミリもお気に入り。この2本、焦点距離は1ミリ違いだけど、自分にとってはどちらか1本とは決められないレンズ達。

スーパーアンギュロンも昔に比べればかなり身近な存在になったので、買ってもおかしくないけど、いざ本気で考えると「19、20ミリがあるのに21ミリ?」となってしまう。いっそ21ミリのF1.8なんて選択ならば使い道はかっちり分けられるけど、間違いなく室内専用になりそうでそれこそ使い道がない。

その替わりに一度は手放した25ミリが欲しい今日この頃。実は25ミリレンズはスナップショットスコパーを持っていたのだが、28ミリと迷った末に手放した。でも案外25ミリは自分にとっては使いやすいレンズで、M8に付ければ写角はおよそ35ミリ相当で、深度は25ミリと、スナップにはピッタリだった。いま欲しいのはキャノンのLマウントの25ミリF3.5で、いつか余裕が出たら手に入れたい。あ〜、ヤフオクで売れずに再出品していたのが売れてしまった。残念。58,000円くらいだったような。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

やっ

そうなんですよねぇ~、手放すと暫くしてまた欲しくなると言う…(^^;

2枚目好きですね、こうゆう感じ。
by やっ (2014-01-16 10:06) 

swingphoto

25mmは、NikonのLマウントを持ってます。
あまり使わないけど久しぶりに使おうかな。
SAは、縁がなくて
持ったことがありません。
21mmは、2本あるんですが、、、
by swingphoto (2014-01-16 20:44) 

川越

>やっ さん、いつもありがとうございます。
そういうことってありがちですよね。手放して良さがわかるみたいな。でもスナップショットスコパーは良いレンズでしたが、もう一度買う気にはならないです。2枚目ですか、ありがとうございます。(^^)
by 川越 (2014-01-16 21:54) 

川越

>swingphotoさま、いつもコメントありがとうございます。
swingphotoさんの場合は21ミリだと、もう1本はビオゴンでしょうか?それともライカのf1.4なんて出て来そうですね。(^^) ぜひ使って写真を見せてください。

by 川越 (2014-01-16 22:01) 

kasime

20mmと21mmって違う気がします。
SAからルサールに変えるとネガ見ると違いがありますね。広い!って。
21mmはSAとカラスコ持っていますが、写りはカラスコの方がいいですね。
でも、撮っていて楽しいのはSAという・・・。笑

canonの25mmほんとオススメです。
北井さんからも聞いたのですが、周辺光量が落ちちゃって、焼きづらいって言っていましたが、全くその通りです。笑
でも、写りは味わいがあって好きですね〜。
ビオゴンの25mmとは全く違う方向性なんでしょうかね?
by kasime (2014-01-17 21:49) 

川越

>kasimeさま、こんにちは。
20ミリと21ミリは違うでしょうね。19と20も違います。カラスコは良いレンズですね。でもSAは使いたいレンズです。ウルトロン28ミリのF2.0(でしたっけ?)と、エルマリートみたいなものですね。写り自体はコシナのほうがスッキリだし、ボケもきれいだし。でも手元に置いて持ち出すのはエルマリートです。まあ好みの問題かもしれませんが、ここいらへんが趣味のレンズ選びですね。

キャノン25ミリ、なんとなく憧れます。周辺光量落ちはあまり気にしないのですが、焼きにくいんですね。自分ではプリントした事がないのですが、いつかはやってみたいです。でもビオゴンオリジナルにも憧れます。いろいろ欲しいレンズが多くて困りますね。って、同意を求められても困りますよね?(^^;
by 川越 (2014-01-17 23:02) 

minton

21mmは僕も興味あります。
いつかほしい画角のレンズです。
ライカ系ではgr28が最も広角なので、気になります。
by minton (2014-01-21 00:44) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
そういえばmintonさんは35ミリと50ミリの印象が強いですね。でもこの2本のレンズがあれば写真を撮るには困らないんですよね〜。それがまたレンズ選びの難しいところのような気がします。でもそれとは別にして21ミリってレンズは魅力的です。いつかは私も手に入れたいです。
by 川越 (2014-01-21 23:07) 

t2bp

こんばんは。やっぱり広角の1mmの差は大きいのでしょうか?僕は21mmはC Biogonこれ1本で良さそうです!機会があればオリジナルもやはり使ってみたいですが、そちらは川越さんにお任せします!
by t2bp (2014-01-24 21:34) 

川越

>t2bpさま、こんにちは。
広角は1ミリの差が大きいと言いますが、使い方かなとも思います。私が19ミリと20ミリを使い分けるのは、もっぱら目測と距離計の違いと、約1段の明るさの違い、そして重量の差からで、画角の違いにはほとんど拘りがありません。でも19ミリと20ミリは確かに違いが感じられる事も確かです。

ビオゴンのオリジナルは憧れますが、写りのほうは自分の好みとはちょっと違うような気がしていて、値段もあってなかなか手を出せません。いつかは使ってみたいレンズの1つなんですけどね。
by 川越 (2014-01-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0