SSブログ

夕刻の熊野神社 [川越]

L9994215.jpg


この写真は以前タンバールで写した神社の写真(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2012-04-12)が気に入って以来、いつかまた写してみたいと思っていたシーンでした。

実際は焦点距離が全然違うし、ボケ具合も違うし、神社も時間も違うのですが、自分としては同じような時代のレンズで写したら、同じような雰囲気の写真が撮れるような気がしていたので、うまく行ったかなと思っています。それにしても60〜70年も前のレンズが、こんなふうに気に入った写真を作り出してくれるというのは嬉しいものです。

L9994221.jpg


写真とは全く関係ありませんが、ここ数年手持ちのレンズはできるだけ少なくする方向でやってきたけど、そろそろ買い物もあまりできそうもないので、「最後の(買う)レンズは何にしようか?」ってときどき考えます。

自分の場合、この先田舎に引っ込んだら今までとは写すものが変わって来るだろうし、20ミリでノーファインダーでなんてのは、まずやらなくなると想像してます。第一、人がいないし。(^^;

人を撮らなくなるって事はないと思うけど、90ミリくらいのレンズは今まで以上に使うんじゃないだろうか。でもマクロ的な写真は増えるだろうけど、旅行でも場所が違っても使うレンズは大きく変わらないわけだから、生活環境が違って写真が変わっても、使うレンズは変わらないのかな?

ともあれ、古いエルマーの90ミリは欲しいなぁ。このレンズは安いし、いつでも買えるという気持ちがあって、いままで一度も使った事がありませんが、いつかは欲しいと思っています。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 14

see6969

エルマー9cmの沈銅、良い感じでしたよ^^
今は3枚玉に変りましたが、全く違うレンズです。。
固くはないですが、こちらはDR cronの接写f4よりシャープです。。
どちらが良いか?と言われると、難しいですね。。
ソフトな描写はやっぱり沈銅ですかね〜。
by see6969 (2014-01-28 05:45) 

川越

>see6969さま、こんにちは。
エルマーのトリプレットはシャープで、他のエルマーとはちょっと違いますね。旧エルマーに通じるものがあるように思っています。でもちょっと高くて躊躇しちゃいます。沈胴は全然わからないですが、ソフトなんですか?レンズはいろいろ魅力があるので、ほんとに底なし沼のようです。
by 川越 (2014-01-28 07:56) 

see6969

沈銅は以前ちょっと使いましたが、
何だかソフトでした^^
状態はかなり良かったのでキャラクターかな〜って思っています。
逆光にもあまり強くなかったです。
一方で3枚の方はキャラクターが違っていてボディサイズも小さいし軽くて素晴らしいレンズですよ^^
by see6969 (2014-01-28 08:27) 

川越

>see6969さま
トリプレットはコンパクトでいいですね。値段を別にすれば写りも含めてとても魅力的です。でもとりあえずは普通の古いエルマー90ミリから使ってみたいです。今までは90ミリはあまり出番がなくて、大抵は本棚の上でホコリを被っていたので、もう少し使ってあげないとと思っています。でも90ミリはけっこう魅力的なレンズが多いですよね。タンバールは特別としても、ズミクロンも良いレンズですし、エルマリートにテレエルマリートも良いですし。エルマーの普通のものやトリプレット、沈胴などなど、意外と個性的なレンズの宝庫かもしれません。

by 川越 (2014-01-28 08:47) 

やっ

「最後のレンズ」なんてシバリ?は止めにしましょうよ。
多分シバレないし(^^;

多分ソコへ行って何枚か撮るうちに合う合わないレンズとか、欲しいレンズとか出てくると思うし。
by やっ (2014-01-28 09:11) 

minton

いろんなレンズに触っていろんな刺激を受けて、長い人生これからも紆余曲折しながらお互い楽しんでいきましょうね。
by minton (2014-01-28 09:21) 

t2bp

こんにちは!
いろいろなレンズを使ってこられた川越さんが最後に何を選ばれるのか、また最後に残したレンズたちに興味津々です!
by t2bp (2014-01-28 14:18) 

川越

>やっさん、こんにちは。またサイクリングに行きたいですね。そろそろ私も落ち着くので、遊びましょう。

合うレンズ、合わないレンズってのは確かにありますね。困った事に時間の経過とともに好みが変わって来るので、合うレンズも変化するってところです。でもそろそろ好みもある程度落ち着いて来ているので、手持ちのレンズももうあまり増えないかなと思ってます。まあ、「今のところ」ですけどね。(^^;
by 川越 (2014-01-28 15:39) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
私もmintonさんのように、好きなレンズを手にしたら迷う事なく使い続ける事ができれば良いのですが、すぐに目移りして次々と欲しくなるんで困ります。いつまでたってもこんなのかもしれませんが、できればもう少し落ち着いて写真が撮れればなぁと思っていますが、今後ともよろしくお付きあい頂ければ幸いです。
by 川越 (2014-01-28 15:46) 

川越

>t2bpさま、こんにちは。
私はそれほど多くのレンズを使って来たわけではありませんが、普通の人に比べたらやっぱり多くのレンズという事になるのかなと思っています。ちょっと恥ずかしい事なのかもしれないという思いもあります。できれば数本のレンズで好きな写真が撮れれば良いのですが、どうも同じ焦点距離でも写りの違いがあると、それを見たさに写真するって感じです。まあそれも趣味の世界ではありだとは思うのですが、ちょっと節操がないですね。(^^;
by 川越 (2014-01-28 15:50) 

M

機材で悩むのは人生の愉しみでもあります
最後、最後と思いながら
生涯思い続けていられる人生でありますように
心より願っております(^^)
by M (2014-01-29 06:59) 

川越

>Mさま、おはようございます。
いまは国内で流浪の旅ですね。今回はいくつカメラを持ち出したのでしょうか?
温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。でも「これが最後だ!」って思いはまだないんですよ。「最後のレンズはなにがいいかな?」って考えるだけで。それにエルマーの90ミリを買ってしまいました。いつまで手元にあるかはわかりませんが、ほんとにレンズは増えたり減ったりですね〜。
by 川越 (2014-01-29 09:26) 

swingphoto

レンズ沼は、深いです。
でも、人生それ位楽しみがないと
無駄なことができるのが人の領分ですね。
スローに楽しみましょう。
by swingphoto (2014-01-29 19:40) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
私の場合はどうも中途半端で、写真も趣味とはいえちょっとかじっているだけの状態のようです。田舎に行ったら現像もやりたいと道具は用意してあるのですが、なかなか行動に移せません。レンズも写すぶんはすでに十分にあるので、いいかげんにレンズの個性や描写を求めて欲しがるのは止めたほうが良いなぁと言う思いがあります。なかなか物欲が断ち切れないのですが。でものんびり楽しんで行きたいなぁとの思いは強くあります。ありがとうございます。
by 川越 (2014-01-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0