SSブログ

神社で旧テリート [レンズ]

L9994303.jpg

エルマー9センチが加わったところだけど、テリートもやっぱり捨て難い魅力があるので、というか「魅力を探したくて」と言ったほうが正しいけど、近くの神社に行ってカショカショしてきました。全て開放です。

しかしエルマーやテリートなど、70年前のレンズを使っていると、ズマールやヘクトールも使いたくなって来るなぁ。

L9994308.jpg


L9994314.jpg


L9994318.jpg


L9994322.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

speedstar-dhy

こんばんは。
どれも雰囲気たっぷりですね。
光も美しいです。ライツレンズは魅力ありますね。
by speedstar-dhy (2014-02-01 21:38) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。コメントありがとうございます。古いライツのレンズは魅力的ですね。私は現代のレンズは手が出ないので、古いレンズばかりですが、けっこう楽しんでいるほうかなって思ってます。ズマールもいいですよね。
by 川越 (2014-02-01 21:58) 

Eijiro_h

こんにちは!
私には、レンズの違いがハッキリとはわからないのですが、どの写真も味わい深いということはわかります!^^
最近、自分の写真にメッセージ性のかけらもなかったことを痛感して、ドンと落ち込んでます。
鮮明さや高解像だけでは、表現できないモノ… うまく言えませんが、古いレンズってイイですね!^^
by Eijiro_h (2014-02-02 16:53) 

川越

> Eijiro_hさま、こんにちは。嬉しいコメント、いつもありがとうございます。
私もレンズの違いなんて実はわかっていないんです。ただ自分なりの好き嫌いがあって、それは案外、「好きな写真が撮れたレンズ」程度のものです。でもその好きな写真が撮れるのが、自分の場合は古いレンズで写したときの確率が多いのかなと感じてます。それに写真の善し悪しは描写の性格はほとんど関係ないと思います。良い写真のなかではレンズ個性の違いが出るんだろうなとは思いますが、私には関係ないことかもしれません。私の写真は自分が見ていいなぁと思えるものが一番ですから。
by 川越 (2014-02-02 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0