SSブログ

あれっ? [カメラ]

快晴.jpg

先日「レンズの好み(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02)」という記事をダラダラと書いたのですが、それでいろいろなものを吐き出してしまったのか、不思議なほどレンズやカメラに対する物欲がストンと消えてしまいました。

すでに売るほどたくさんのカメラやレンズが手元にあるので(精々10台、15本くらいですが)、今更新しいカメラやレンズが欲しくないとしても当たり前ですが、こんなにスッキリと気持ちがなくなったのは初めての事。できればこのままの気持ちでいられればと思うけど、たぶんそう長くは続かないと言う予感はしてます。

でも振り返って見れば、その前にも「最後のレンズはなにが良いかな」なんて考えていたので、頭の中では無意識にもこんな気持ちがくすぶっていたのかもしれない。

ともあれ、今ある手持ちのカメラやレンズももう少しだけ手放して、身軽になって好きなレンズ達を使って行きたいと思う今日の始まりでした。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

micro43

いろいろ集めましたが少しずつ売却しています。
日本製は特徴が無く全てでありませんが外国製はレンズ毎違うと思います。
”撮影”をする時は外国製は楽しくなります。
作品を制作しないのなら少数でもかまいませんが人のを見るとつい手が出ます。

短いのでいろいろ使ってみたいと思います。

by micro43 (2014-02-07 16:59) 

川越

>micro43さま、こんにちは。
日本製はちゃんとできちゃっていますから、癖と呼べるようなものが少ないのかもしれないですね。ライカ用では古いロッコールとシムラーが好きですが、このレンズもほんとに良くできていると思います。外国製はその点レンズに求めている性能が違うんだろうと思いますね。それがまた面白いところでもあります。集めては手放し、また集めては手放して。自分でもバカみたいだなぁって思いますけど、いらないものは手元に置いておきたくないですもんね。
by 川越 (2014-02-07 17:31) 

やっ

頭のなかにあるだけでは考えってなかなか纏まらないと思いっています。何らかの形でアウトプットすると自分が何を考えているのか?が見えてくるように思います。

そうゆう意味でblogでエントリしたことによってなにかスッキリしてきたのかもしれませんね。私はそう思っています。実は私もblogをアウトプットとして使っていることはよく有ります(^^;
by やっ (2014-02-10 09:43) 

川越

>やっさん
そうですね。自転車の乗り方でも、人に教える事で自分でもはっきりとわかることがありますから、ブログなどで文字にする事もけっこう影響があるかもしれません。でもレンズ欲しい病はなかなかなくなりませんけどね。(^^;
by 川越 (2014-02-10 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0