SSブログ

今年はどうも様子が違う

DSC_1125.jpg

昨年の11月にレースを終えて以来、今年はまだほとんど自転車に乗らずオフ状態が続いてます。過去5年を振り返ってもこんな事は初めてだけど、どうにも自転車に乗りたい気持ちが出て来なくて、「乗らなくてはいけない」という義務感ばかりが出て来てしまいます。

貧血で転んだのもあって、その後も体調がいまひとつ良い感じがしない事もあるけど、どうも精神的なものかもしれません。それもあって、今年はなんとなく自転車にも区切りをつける歳なのかなと、おぼろげながら感じてます。ちょっと寂しい気持ちもあるけど。

自転車に乗れないくらいだから当然写真も撮っていなくて、振り返っても身近なものをただ写しているばかり。なので古いフィルムをスキャンしようかと思ったけど、スキャンの時間を考えるとそれもちょっと無理がある。いろいろなことがちょっと停滞気味なのかも。
タグ:D100
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 14

レオナルド


 それはあまりにも寂しいですね、、、まあ川越さんのことだから本格的にっていうレベルなんでしょうけど、、
 天気が良くなれば自転車欲も写欲も復活しますよ、、
by レオナルド (2014-02-12 23:36) 

川越

>レオナルドさま、こんにちは。
今年はほとんど走ってなくて、今月も100キロの乗ってません。あまり焦らず温かくなったら頑張ろうとは思っているのですが、どうなることやら。写真は撮りたい気持ちはあるんですけど、なかなか時間が思うように使えません。こちらもうまくやりくりしないとダメですね。

by 川越 (2014-02-12 23:52) 

see6969

僕は川越さんのM3+Hektor5cmで撮られた写真を実はアップされるのを待っているのです^^;
いつかな〜いつかな〜って。。
すみません。。お忙しい中。。^^;
by see6969 (2014-02-13 05:40) 

川越

>see6969さま
アイタタァ〜。このブログのタイトルににもなっていますし、see6969さんにもお薦めしたのに、自分ではほとんどアップしていないですからね。

私の場合はフィルム1本同じレンズで写しているってことがないので、まず探さないといけないので・・・・ってのはいいわけですが、とりあえず頑張ります。気長にお待ち下さい。

でもsee6969さんはもうヘクトールを持っているので、どんな写りかの確認は必要ないんじゃないですか?
by 川越 (2014-02-13 10:52) 

see6969

写真は撮る人で様々な視点がありますから、
僕は出来る限り持っているお気に入りのレンズであれば、
色々な方の撮った写真が見たいんです^^
特にヘクトールの様なオールド系でどちらかと言えば癖のあるレンズなら、
自分だけの視点では間違いなく思い込みが優先しますので。。
最近へクトールのネガをプリントしましたが、
光の入れ方を間違えなければこのレンズの立体感は他では中々味わえないと思っています^^
が、間違うとプリントがもの凄くしにくいです。
by see6969 (2014-02-13 11:15) 

川越

>see6969さま
なるほど、その気持ちはわかりますね。それにプリントはしたことがありませんが、ヘクトールは光の加減が難しいレンズで、逆光に限らず日中はあまり良いイメージがありません。少ない光をうまくとらえるのが大事だって印象ですから、see6969さんの感じている事はたぶんその通りだと思います。
by 川越 (2014-02-13 11:21) 

tony

“…しなくてはいけない” って
私も思ってしまいがちですが
“…できたらいいな~” と一段階落として考えると
少し楽になれるかもしれません。

…とはいえ、なかなか難しいですけどね。(笑)

by tony (2014-02-13 15:46) 

川越

>tonyさん、こんにちは。日々雑用に追われる中、コメントありがとうございます。(^^)/

そうですね〜、ちょっと気持ちを引いてやれればいいのですが、どうもレースの開催日を考えると、逆算してしまって焦った気持ちになってしまいます。焦ってもしょうがないので、できる事をやるしかないんですけど、例年に比べるまでもなく全く走れないので不安たっぷりです。でもありがとうございます。ちょっと気分を落ち着かせて温かくなったらまた頑張ります。
by 川越 (2014-02-13 15:52) 

NeoN

新潟に移られると、必然的に半年は自転車に乗れなくなるかもしれないですね。
私も子どもの頃、雪が降ると自転車を片付け、春の雪解けまで自転車には乗れませんでした。関東に引っ越して、冬に自転車に乗れることを知った驚きは今でも忘れません(笑)。
by NeoN (2014-02-13 16:45) 

川越

>NeoNさま、コメントありがとうございます。
そうですよね〜。たぶん12月から4月一杯は乗れそうもないですね。その間は別のトレーニング方法を考えないといけないのですが、ローラー台というその場で走るための用具があるので、それを利用したいとは思っています。でも場所がなぁ。なんにしても寒くてトレーニングする気にならないような気がしますね。冬場は写真の現像をやりたいですけど、今度は水温の管理が大変そうですね。そういうもろもろの心配が最近ときどき頭に浮かんできます。ともあれ、来週は一度松代に行き、来月には正式に契約して来るつもりです。でもなにはともあれ、とても楽しみです。(^^)
by 川越 (2014-02-13 17:34) 

やっ

掲載されている写真、こうゆう光と影の写真は私は特に好きです。被写体も自転車なので尚更(^^;

今週末も雪で走れそうにありませんが、また暖かくなったらご一緒願いますm(__)m
by やっ (2014-02-14 10:23) 

川越

>やっさん、ありがとうございます。ここのところ全く走っていません。先日も貧血で転んでしまい、どうも体調が思わしくありません。いつも頭痛がするし、何かがおかしいようです。でもまた走れるようになったら、サイクリングに行きましょう。(^^)/
by 川越 (2014-02-14 20:41) 

上海狂人

気が乗らないときはなにしても駄目ですね。赴くままに任せましょう。でも体調は心配ですね。人間ドックに行ってますか?
by 上海狂人 (2014-02-15 15:15) 

川越

>上海狂人さま、こちらにもありがとうございます。いまはどうも体が変調をきたしていているようで、とにかく起きているのがきついです。例年私は1月後半から花粉症が出て来てしまうので、花粉のせいかなとも思いましたが、これだけ雪が降っても改善しないので、違うようです。もしかしたら、年寄りの体に変わってきている途中なのかなとも考えます。

by 川越 (2014-02-15 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0