SSブログ

冬の日 [川越]

L9990201.jpg


今日はまた大雪になるかもしれないらしい。今のところはミゾレみたいだけど、最高気温が2度ってのはやっぱり寒いなぁ。魚屋さんはいつもの事ながら、寒いだろうなぁと思う。そういえば「魚屋」ってのは差別用語だったような気がするけど、変な世の中だ。

L9990231.jpg

タグ:ヘクトール
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

やっ

◯◯屋 と付く呼び方が差別用語に当たるようですね。八百屋は青果店とTVなどでは呼ぶらしいです。魚屋はなんと言うのだろうか?
by やっ (2014-02-14 10:20) 

see6969

2枚目のカーラー渋いですね^^
シャープさも増して、こちらはおっしゃっていたf6.3付近でしょうか?
by see6969 (2014-02-14 11:19) 

川越

>やっさん、こんにちは。
そうみたいですね。変な世の中になったもんです。看護婦みたいに特定の仕事をさす言葉もダメなんですよね。(^^;
by 川越 (2014-02-14 19:47) 

川越

> see6969さま
いつもヘクトールの絞りは適当に動かしているので、正確ではありませんが、そのくらいだとおもいます。
by 川越 (2014-02-14 20:37) 

minton

屋ってのは差別用語なんですか。
こちらは屋号やら商売ならが芸名のように通じることがあります。
感じ方ひとつなんですね。
言葉尻で規制だらけになるとナイフを売ったら殺人幇助みたいなことになるような危うさを感じます。
by minton (2014-02-14 23:16) 

川越

>minton さま、おはようございます。
いまの言葉狩りはひどい状況です。「なぜ?」って思う事が多いですし、そういうことを言うほうがよっぽど差別的だと思う事もあります。屋号などもそのうち何かいわれるかもしれませんね。
by 川越 (2014-02-15 08:42) 

M

2枚目、いい輝きしてますね
by M (2014-02-16 07:56) 

川越

>Mさま、なるべく光を気にするようにしているんですけど、すぐに忘れちゃいます。でもこれは良い感じに写りました。
by 川越 (2014-02-16 11:25) 

やっ

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
看護婦もですか!?
その理屈で言うとそのうちウルトラマンも差別用語なので放送禁止とかなりそうですなwww
by やっ (2014-02-17 09:24) 

川越

>やっさん
確か看護婦は女性だけのものではないから、いまは看護士という言葉が使われるようです。「ふ〜ん」って感じですよねぇ。
by 川越 (2014-02-18 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0