SSブログ

レンズをもらった(^^) [レンズ]

R0011132.JPG


ニコンの標準レンズをもらいました。ニッコール50ミリ、f2.0です。ずっと使っていなかったようで、ちょっと汚れて前後のレンズにもカビがあったけど、息を吹きかけて拭いたら綺麗になりました。

マニュアルレンズだし、古いレンズなので今のレンズに比べるとシャープ感が違うようで、全く興味がないようでした。でも私好みの良いレンズです。ニコンの少し古いレンズは、f1.8やf2.0に好みのものがあります。そういえば、ニコンのf1.4は一度も手にしたことがないかも。

しかし手持ちのレンズを手放そうかというときに、また1つ増えてしまいましたが、これはレンズを手放すなという天の声でしょうか?(^^;
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

t2bp

きっと手放してもまた川越さんのところに他のレンズが集まってくるということでしょうか。それに1.4も増やそうとしてませんか?笑
by t2bp (2014-03-04 06:40) 

Eijiro_h

やっぱり、カメラとレンズって愛しいですね!

機材を処分したくなる時って、意識的にせよ、無意識的にせよ、気分を一新したい時であり、ゆくゆくは新たにその構成について再構築したい時である。
…と、自分に言い聞かせてます。(汗)
by Eijiro_h (2014-03-04 07:18) 

september30

私は数年前に手持ちのレンズを大々的に整理した中で、(ふだん使わないけど)いまだに大事に持っているのが、ニコンの35ミリ、f1.4のマニュアルです。36年ぐらい昔に、ある写真仲間から贈られてそのときすでに中古でした。外観は傷だらけ、レンズ表面にも端の方に傷があって大きくて重たいレンズです。
古いモデルで裏のメタルの1部を切り取ってAIに改造して使っていましたが開放で撮ると独特のムードがあります。

それを贈ってくれた女性は、2年前に亡くなりました。
by september30 (2014-03-04 07:49) 

川越

>t2bpさま、おはようございます。
「集まって来る」というようなことはないと思うのですが、レンズって魅力なのでついつい欲しくなりますね。いや、f1.4までは手を出しませんよ〜。(^^;
by 川越 (2014-03-04 08:01) 

川越

>Eijiro_hさま、おはようございます。
あ〜、そう言われてみればそんな気持ちもあるのかもしれないですね。納得です。でもライカというか、レンジファインダーを止めることはないので、再構築はないかなぁ?でも気分転換みたいな気持ちはありそうです。
by 川越 (2014-03-04 08:03) 

川越

>september30さま、レスが遅くなりました。ニコン35ミリのf1.4とは、魅力的なレンズですね。36年前・・・その頃はまだサッカーボールと女の子を追いかけていました。(^^;
september30さんにこの高級レンズをプレゼントした女性の想いはなんだったのでしょう?そのお話も追々聞かせてください。

by 川越 (2014-03-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1