SSブログ

最新カメラの写りってすごい! [カメラ]

最近のことではないのかもしれないけど、自分では古いレンズばかりに興味が行っていたので気が付かなかった。というのは、最新のレンズとボディの組み合わせで写された写真で、開放で写されたものに「どうしちゃったの?」って感じる写真がときどきある。

いわく「ものすごい立体感」と表現されていることが多いけど、私にはボケボケのバックに、切り絵を貼付けたようなすごい違和感。異論のある人が大半だとは思うけど、ああいうのを「立体感」と呼ぶなら、自分が感じている立体感はなんなんだろう?

最近の高級ミラーレスでもそう感じることがあるけど、とにかく写りが私の目の性能を越えていて、猛烈な写りなんだけど、それがかえって違和感ばかりを際立たせてしまう。時代にとり残されているってことかもしれないけど、これじゃあ買いたいカメラが見つからない。まっ、買う予定もないんだけど。(^^;
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

M

見え過ぎちゃって困るのぉ〜
こまるの〜ぉ
ですよね
自分は、開放を余り使わないので
そこまでたまげたり、違和感を感じることも少ないですが
スカイマークじゃありませんけど、見えすぎはいけませんよ〜(笑)
by M (2014-03-08 14:48) 

川越

>Mさま、お疲れさまです。
最近の高いカメラの性能は凄いですね〜。「なんじゃこりゃあ!」とぶったまげました。完全に世の中に撮り残されています。しかし凄いですよね〜。ほんと。なんにもいえません。って、いいたい放題ですけど。(^^;
by 川越 (2014-03-08 18:35) 

H.O

ほんと凄いですよね今のカメラって・・・^^;
by H.O (2014-03-09 11:58) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
写りすぎて悪いってことは全然ないんですけど、びっくりしたっていうのが正直なところです。こういうカメラとライカを比べると(M8.2以前)時代が違う気がします。でもDP2メリルのボケはキレイですし、他にも良いカメラだなぁと思ったのはあります。
by 川越 (2014-03-09 12:58) 

t2bp

僕もあの切り絵のようなのは違和感があります。ものすごいんですけど、ああいうのよりやっぱりGビオゴン28やCビオゴン21の立体感ほうが好みかな。
by t2bp (2014-03-09 22:34) 

川越

>t2bpさま、おはようございます。
良かった、同じように感じる人がいて。凄い写りですけど、違和感たっぷりですよね〜。Gビオゴンは良いですね、いまはアダプターを使えば使えるんですよね。
by 川越 (2014-03-10 07:37) 

やっ

仰るような「ボケボケのバックにピンのあった主体が前面って構図=立体感ある画」が一般認識化すると、今後は現実見ている世界は立体感がない! なんて事を言い出しかねませんね(^^; いやはや
by やっ (2014-03-10 12:10) 

川越

>やっさん
いや〜、確かにレンズの性能としては凄いと思います。ボケもキレイだし、開放でもピンの合ったところはキリリとシャープで、いうことなしです。でもなんといったらいいのかわからない違和感とでもいいましょうか。でもそれが時代ともいえますし、ようは使いようなのかもしれないとは思います。まっ、買えないもののひがみともいえるかも。(^^;
by 川越 (2014-03-10 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0