SSブログ

菜の花摘み [川越]

R0011177.JPG

すでにサコッシュは菜の花でパンパン

今年は天候が今ひとつなのか、雨量がたりないのか、毎年年末から咲き始める荒川の菜の花がなかなか芽を出さず、やっと最近になって土手を黄色く染め始めた。そこで昨日は相棒と2人で菜の花の芽を摘みに行って来た。

少しだけ採るつもりだったけど、すぐに小袋に一杯になってしまい、結局3つの袋を一杯にしてしまった。これでまた冷凍庫が満杯になりそう。
R0011187.JPG

今朝は菜の花ご飯を作ってもらい、菜の花の香と歯応えを楽しんだ。もう一度くらいは採りに行きたいけど、時間がないかなぁ。

R0011189.JPG

夜は赤ワインと菜の花スパゲッティに菜の花のカラシ和え。ご飯も良いけど、スパゲッティもお勧め。売っている菜の花は買ったことがないけど、香も歯応えも自然のもののほうが良いと思う。こういう土手で採ったようなものが、生理的に食べられない人もいるようだけど、ちょっとかわいそう。そろそろ山菜の季節が始まるけど、やっぱり季節の山菜の美味しさは格別だとしみじみ感じる。
タグ:菜の花 GRD4
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

H.O

いいですね~「菜の花ご飯」食べてみたいです^^
by H.O (2014-03-21 07:38) 

川越

>H.Oさま、おはようございます。
菜の花ご飯、色もキレイだし、歯応えも良いし、香も良いし、おかずいらずです。お勧めですよ。
by 川越 (2014-03-21 07:44) 

jet

自分一人となってしまう前の、子供とのあと少しの生活
昨年作ってあげたら、美味しいと食べてくれたので、作ります、
by jet (2014-03-22 00:03) 

micro43

羨ましい!
近くに堤防が有りますが土筆、大きくなる前には採られています。
撮影まず無理のようです。

by micro43 (2014-03-22 07:13) 

kouchan

おいしそう。
菜の花の辛し和え、大好きなんですよね。
でも、自分で採って作ったことはありません。

いま、福井です。きのうは雪が凄くて、その後は、あられに雹まで降りました。
今日は、晴れみたい。これから能登に。。
by kouchan (2014-03-22 08:05) 

川越

>jetさま、コメントありがとうございます。
今年は生活環境も変化があるのでしょうか?あまりに非人間的な仕事の環境だったように思いますが、少しでも良い方向に行くと良いのですが。菜の花ご飯もスパゲッティも美味しいですね。ちょっと苦みがあるので、大人の味でしょうか。でも喜んでもらえると作りがいがありますね。(^^)
by 川越 (2014-03-22 09:32) 

川越

>micro43さま、こんにちは。
この辺りでもツクシが伸び始めました。田圃の畦に良くあるので、採る気になれば採れるのですが、その後が面倒ですね。でもキンピラにして八海山なんてのも良いかも。
by 川越 (2014-03-22 09:34) 

川越

>kouchanさま
3月も末になりましたが、まだまだ雪の残るところが多いようですね。でも日差しがさせば温かいので、春も近いはず。こちらでは気の早い桜が咲いています。
菜の花のカラシ和えは美味しいですね〜。私も大好きで、相棒には毎年たくさん作ってもらいます。なくなるととても寂しいです。でもその頃には春の山菜の季節が到来ですから、それも楽しみです。
by 川越 (2014-03-22 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0