SSブログ

花見の予定が・・・ [川越]

R00112606.0.jpg

新潟から帰った翌日、庭ではウドの芽も伸びて食べごろになった。午前中はバタバタと過ごしたものの、午後からは毎年恒例の花見に行く予定だった。
R0011251.JPG

いつもはいろいろ作ってくれる相棒だけど、今回は時間もなかったのでちょっと総菜を加えたものの、胡麻をすって菜の花の胡麻和えを作ったり、卵を焼いたりといろいろ頑張ってくれた。
L9994828.jpg

お酒は新潟で買って来た「鶴齢」。つまみもそれなりに揃って、イザ出発!ところがそれまで晴れていた空が一転して雨降りに。
R0011252.JPG

がっくりして部屋で飲むことになったけど、今度は酔いが回った頃には晴れて来てしまった。う〜ん、ついてないけど、濡れるよりはいいか?
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

micro43

時にはこのような時があっても好いかもしれません。
酔って帰る煩わしさからみるとはるかに好い時だと思います。
by micro43 (2014-04-09 10:32) 

レオナルド


 花見はいいですね~、、、久しぶりにやりたいものです。食事もこれだけバラエティ豊かであれば素晴らしいじゃないですか、、、良い習慣だなあ、、、
by レオナルド (2014-04-09 14:29) 

川越

>micro43さま、こんにちは。
今回は花見にはならなかったですけど、昼間っから飲んだので、気分的にはかなりリラックスモードでした。でもやっぱり桜がないと物足りないですね〜。欲張りかな?
by 川越 (2014-04-09 21:30) 

川越

>レオナルドさま、こんにちは。
「花見」の風習は日本ならではのものなんでしょうか。でもいつまでも残って欲しい風習ですね。桜が咲くだけで外でみんなが飲めるなんて、良いですよね〜。花見をすると春が来たなぁと感じます。
by 川越 (2014-04-09 21:31) 

Yozakura

川越さま

 晴天の下、屋外での花見に備え準備万端、整えていたところ、雨天となり急遽、屋内での花見を余議なくされたとの由、それは一寸、残念でしたね。

 でも、雨に濡れるよりは遥かにマシでしょう。最近は、フクイチからの放射性物質の流出が止まらず、最早、「雨は只の水分降下ではない」のですから。幾分なりとも被曝量を軽減出来たのですから、良しとしましょう。

 私も、2011年以降、屋外での花見は殆どやっていません。満開となった染井吉野の並木の下を、黙々と通り過ぎるだけです。お元気で。

by Yozakura (2014-04-12 11:35) 

minton

季節のものと上手い酒。最高ですね。
最高の贅沢ですね。
これに露天混浴風呂があればもう最高の最高ですね。^^
by minton (2014-04-13 21:24) 

川越

>mintonさま、たびたびありがとうございます。そうですね〜。混浴温泉でのんびり花見ができたら最高です。山梨や長野、群馬や茨城、あちこちに良い場所はあるのですが、なかなか思うようには行きません。来年はどうなることやら?
by 川越 (2014-04-13 22:35) 

川越

>Yozakuraさま、レスが遅れてしまい申し訳ありません。

最近は福島の話題もあまり目にしなくなりつつありますが、放射能の数値はバカにできない高さになっています。そう考えれば雨に当たらなかったのは良かったのかもしれません。でも花見ができない、山菜が食べられないってのはやっぱり淋しいですね。
by 川越 (2014-04-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0