SSブログ

アミガサタケが少し [キノコ]

140427_174833.jpg

毎年春のお楽しみがアミガサタケ。普通はハルシメジってのがキノコ狩りの好きな人のパターンなんだろうけど、なぜか私達はハルシメジはいまだに一度も見つけた事がない。

今年は桜の咲く頃に雨が少なかった事もあるのか、アミガサタケもなかなか出て来なかった。それに今年は量も少ないしサイズも小さい。春に不作だと秋もあまり良い印象がないので、今年のキノコ狩りがちょっと心配。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

うらべに

おはようございます。
去年4/27日にアミガサタケをとったので、今年もと思いましたが、全く出ておりません。
こちらは山の谷間に2月の大雪が残っており、寒いのかな〜、もう少し過ぎたら出るかな〜と期待する次第です。

by うらべに (2014-04-28 07:48) 

川越

>うらべにさま、おはようございます。
私達は一番遅い時期だと5月6日頃に採った記録がありますので、明日からの雨でまた少し出るんじゃないかと思っています。

そちらは今年の大雪で少し出るのが遅れるかもしれないですね。それにしてもまだ雪が消えずに残っているんですか。今月の頭に越生辺りの山でも日陰には残っていましたが、もうさすがに消えたと思っていました。雪の分、たくさん出て来ると良いですね。(^^)
by 川越 (2014-04-28 08:28) 

みそのパパ

今日仕事しながら思ったんですが、そのうち川越さんが十日町に住むようになったらモリーユを一緒に採集したいもんです。その後は当然宴会になったら嬉しいです。夢のような話だなぁ!

by みそのパパ (2014-05-16 20:54) 

川越

>みそのパパさま
実はリフォームをする家の横に、去年はモリーユが出ていたんですよ。今年は同じ時期に行きましたが、見当たりませんでした。踏まれたかも?でも春のモリーユに限らず、秋でも山に鍋を持ち込んでキノコ鍋なんて最高ですね。これは夢でもなんでもないので、そのときはドライバーを用意して、新潟のお酒、君乃井で一杯やりましょう。(^^)/
by 川越 (2014-05-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0