SSブログ

美味しんぼ [放射能関連]

「美味しんぼ」の話題が世間を賑わせているので気になるところですが、相変らずマスコミも政府もメチャクチャなことをいっているようにしか見えない。「鼻血が出た」と描かれたら風評被害とはいうけど、政府やマスコミは放射能汚染についてなにも情報を出さずに風評被害もないもんだ。

放射能が原因かどうかはわからないにしても、鼻血を出す子供などが大勢いた事実はあるわけだし、その原因を究明するのは鼻血を出した個人でも描いた人でもないはずだ。公害を巻き散らかしている東電は全く問題にされず、被害を受けている人がいると書いたらバッシングの嵐ってのは、どうかしている。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

NeoN

このような記事を書くことさえ躊躇される風潮二より一層の危機を感じますが、全く仰る通りです。こういう発言をなされたことに敬意を表します。
最近、ますます風評被害という言葉の使い方がおかしいです。都合の悪いことを隠していることこそ風評被害の根本原因だと思います。
by NeoN (2014-05-15 23:17) 

川越

>NeoNさま、コメントありがとうございます。
震災以来、放射能に関する記事を書くのはちょっと躊躇することもありますね。先日の中傷コメントもそうですが、普段このブログに来ない人がいきなり検索で入って来ることもある訳で、なにを書かれるか不安もあります。

政治家も学者もマスコミも揃ってデマを流し、それに騙されて世の中がおかしなほうに流れていく風潮には少しでも逆らいたいと思います。それが全く効果のないことだとしても。せめて「風評被害」という言葉の意味を考える人が多くなってほしいものです。
by 川越 (2014-05-16 00:00) 

con1951

本業のもう一社の社長が今年初めから度々フクシマに行ってます。目のあたりにすると、色々思う事が有る様です。除染が一番のネックらしく「只の草刈り」が現状のようです。国会議員全員が一週間宿泊視察する事から始めた方が。
by con1951 (2014-05-16 10:40) 

川越

>con1951さま、こんにちは。
除染はきっともうできないんじゃないかと感じていますが、どうなんでしょう。木や草を刈って燃やしたら、それが飛散しますよね。煙突にちゃんとフィルターを付ければ良いんでしょうけど。

半年ほど前、測量計を持っている知人と新宿やお台場辺りを、ワンボックスのドライバーシートから走りながら計ったことがありますが、場所によっては読み間違えたかと思うほど高い数値でした(シートの高さで計って0.5ミリシーベルト/時間!)。東京でさえこの調子ですから、福島は大変でしょう。

放射能はすぐに症状には現れないといいますが、身の回りでも同級生や少し上の世代に、突然ガンが発覚して半年ほどで亡くなってしまった人が数人います。放射能とは関係ないと思いたいですが、気分は良くないです。

また都内の河川敷の数値を定期的に計って、区や都に持って行ったり、雑誌社やテレビ局に持って行った人もいますが、全く相手にしてもらえないそうです。今までのルールでは人の住めないところが都内でもいくらでもありますから、隠すしかないんでしょうか。
by 川越 (2014-05-16 13:59) 

con1951

NHKニュースでも取り上げられましたね。民放局でもツッコミは無かったようです。チェルノブイリでは200kmでも被害が現在も出てる様です。200kmと言えば東京も入りますね。あの時の風なら、まだ西まで。一昨年にベラルーシから来日した民間の研究機関の講演で、日本政府は自国民に犯罪行為をしてると言ったそうです。私のブログでも二度ほど取り上げましたが恐怖をあおる事はしませんが、本当の事は知りたいです。孫娘が11歳から2歳まで5人もいますから。
by con1951 (2014-05-17 10:08) 

川越

>con1951さま、コメントありがとうございます。政府の発表するデータは、爆発前の基準の100倍の数値を基準にしていたりしますから、全然あてにならないんですよね。でもそれを鵜呑みにしている人が大勢います。
爆発のとき、風向きなどでどこが汚染されるのかは「スピーディ」のデータあったのでわかっていたのに、気象庁はそのデータを隠蔽しました。でも海外にはそのデータを渡していたんですよ。私はドイツのサイトで日々風向きなど見ていましたが、東京も含めてとても広い範囲が汚染されているように思いました。この件に関しては政府も東電から金をもらっているし、マスコミは当然です。爆発後のテレビ番組ではスポンサーが降りて、空きばかりになましたが、そのスペースは全て東電のコマーシャルになりました。こんな状況では、正確な情報などは望めないですね。法に振れているのですから、犯罪行為はまちがいないですが、それを裁く司法もグルですからどうしようもありません。自分の判断でやるしかないですね。酷い話しです。
by 川越 (2014-05-17 19:18) 

M

不味いですよね、最近の日本
第九条より身近なところから、犯されてるって感じがしてならない
多分、保守系左派だと思っている自分も
行き過ぎじゃないかと強く思いますよ
by (2014-05-17 19:44) 

川越

>Mさま、コメントありがとうございます。
第九条の問題ももろもろありますが、STAP細胞にしても、いろいろなことがどこか変だって感じますね。このおかしさが修正されていくようならいいのですが。
by 川越 (2014-05-17 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0