SSブログ

美味しんぼ その2(追加あり) [放射能関連]

事故の後、福島で多くの鼻血を出す症状がみられるという情報は、最初はネットでも良く見られましたが、その後なかなか見ることができなくなってしまいました。でも国会で4人の議員が質問している資料があります。それぞれのときにバッシングは起こらなかったように思います。というか、話題に上がることを避けたのかもしれないですね。

資料
参議院・東日本大震災復興特別委員会8号(平成23年12月02日)
宍戸隆子議員
北海道に避難している方たちといろいろ話をしまして、その中で、例えば鼻血なんですけれども、そういうような症状を訴えていたお子さんが非常に多かったです。
国は安全だと言う。これぐらいの低線量では身体的な影響は出ないと言います。私も初めはそう思っていました。自分の娘も鼻血を出したりしたんですが、それでもそれを被曝のせいだと私は初め考えておりませんでしたし、今でも疑っているのも事実です。

目の前で今まで出したことのないような鼻血を出している子供たちがいたら、皆さんどうしますか。偉い学者さんがどんなに安全だと言っても今起きているその事象を優先しませんか。本当に、お手元に資料配られていると思うんですが、みんな目の前で起こったことを、それを見て避難を決めている方もたくさんいらっしゃいます。

参議員予算委員会8号 (平成24年03月14日)
熊谷大議員(自民党)
ある小学校の、県南の小学校の保健便りです。四月から七月二十二日現在の保健室利用状況では、内科的症状で延べ人数四百六十九名。内科的症状では、頭痛、腹痛、鼻出血、これ鼻血ですね、順に多くということ、これ結果で出ているんですね。

参議員文教科学委員会3号(平成24年03月22日)
熊谷大議員
四月から七月二十日現在の保健室利用状況では、内科的症状で延べ人数四百六十九名が利用しました。内科的症状では、頭痛、腹痛、鼻出血の順に多く、鼻出血というのはこれ鼻血のことですね、外科症状では擦り傷、打撲、虫刺されが順に多かったということで書いてありますが、平野大臣、この事実もう一度、どのようにお考えになりますでしょうか。

参議員憲法審査会4号(平成24年04月25日)
山谷えり子議員(自民党)
井戸川町長が雑誌のインタビューでこんなことを言っていらっしゃいます。
放射能のために学校も病院も職場も全て奪われて崩壊しているのです。私は脱毛していますし、毎日鼻血が出ています。この前、東京のある病院に被曝しているので血液検査をしてもらえますかとお願いしたら、いや、調べられないと断られましたよ。我々は被曝までさせられているが、その対策もないし、明確な検査もないという。本当に重い発言だと思います。

フランスの原発関係のジャーナリストに聞きましたら、こんなに情報公開がなくて、しかもいろいろな、沃素剤一つ取っても国、県の指示があって初めて服用できるというような、非常に不十分なままほったらかされていたと、この十三条と二十五条、幸福追求権と生存権が妨げられているのではないか。

参議員東日本大震災復興特別委員会8号(平成24年06月14日)
森まさこ議員(自民党)
例えば、具体的にこんな心配の声をお寄せいただいています。子どもが鼻血を出した、これは被ばくによる影響じゃないかと心配なんだけれども、それを診察してもらった、検査してもらった、そのお金はどうなるんですかということです。


こんな情報もあります。
<論文では、「これら症状や疾病の増加が、原子力発電所の事故による避難生活又は放射線被ばくによって起きたものだと思われる」としている>

岡山大などの研究グループが町の依頼で健康調査したところ、こんな結果が出ていたことが分かった。健康調査は、岡山大、広島大、熊本学園大のグループが、「美味しんぼ」で鼻血の症状を訴えた井戸川克隆町長時代の2012年11月に実施した。全町民にアンケート用紙を配って調査したため、町に配布などの協力を依頼した。

中略

比較するために、双葉町のほか、福島県境にあり放射線汚染地域でもある宮城県丸森町筆甫地区、さらに原発から離れた滋賀県長浜市木之本町でも調査した。その結果、双葉町と丸森町は、体がだるい、頭痛、めまい、目のかすみ、鼻血、吐き気、疲れやすいなどの症状で、木之本町よりも有意に多かった。

特に、両町では、鼻血が特に多く、オッズ比を取ると、双葉町が3.8、丸森町が3.5もあった。双葉町では、ほかに肥満、うつ病など様々な症状がオッズ比3以上の高い値を示し、両町では、消化器系の病気や神経精神的症状も多かった。

論文では、「これら症状や疾病の増加が、原子力発電所の事故による避難生活又は放射線被ばくによって起きたものだと思われる」としており、事故の影響であることを明確に認めている。今後は、双葉町が行った住民の動向調査から、被ばくとの関係をも調べる予定だとしている。

<共同通信>
安倍晋三首相は17日、福島市の福島県立医大を視察した後、東京電力福島第1原発事故の影響に関し「放射性物質に起因する直接的な健康被害の例は確認されていないということだ」と記者団に強調した。漫画「 美味 (おい) しんぼ」で、原発事故による放射性物質と健康被害を関連付けるような描写があったことへの受け止めを問われ、答えた。

同時に「根拠のない風評には国として全力を挙げて対応する必要がある。 払拭 (ふっしょく) するために正確な情報を分かりやすく提供する。今までの伝え方で良かったのか全省的に検証する」と述べた。

県立医大で首相は「甲状腺検査」の模擬検査の様子を見学。全県民を対象に放射線の影響を調べる「健康管理調査」について説明を受け「正しい情報を出すことが大切だ」と指摘した。

以上

鼻血もガンも放射能が原因とはいまのところ特定できないので、これらの症状は全て事故とは無関係、根拠がないという方針でしょうけど、「正しい情報」が「都合のいい情報」でないことを願いたいです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

con1951

私は、エアライフル業界の歪な状況を(少しテーマが小さいですが)今後もチクッて行こうと思っていますが、フクシマも絡んで、ご同行お願いします。「納得できない事は納得できない!」これ普通ですよネ。ベトナムと言い中国と言い、国家権力は国民の利益を最優先してますかネ?
by con1951 (2014-05-18 21:17) 

川越

>con1951さま、こんにちは。
「納得できないことは納得できない」って当たり前のことだと思うんですけど、日本でも利権(金)の動くところの利益を優先・・・いや、優先じゃなくてそこしか考えていないように思えます。なんとかなるのかなぁと思いますが、少しだけこうした動きに反対する声もあるのが救いです。
by 川越 (2014-05-19 07:24) 

Yozakura

川越さま

 2回に亘る「美味しんぼ漫画」に関する投稿、読了しました。川越氏の私的な趣味活動の記述が中心である本ブログに、こうした記事を投稿された勇気に敬意を表します。

 私は、その漫画は読んでおりません。しかし、井戸川氏がネットで公開した「自身の鼻血出血写真」や、それに関する説明文は、この目で確認し、
 貴方がこのブログに本日引用されている「国会議員4名による質問」は新聞等で読んだ記憶があります。

 福島県を中心として、広い範囲で多数の人々が鼻血を出血していた、或いは、現在も断続的に出血しているのは事実でしょう。その事実は消せませんね。

 今後ともご活躍下さい。お元気で。 
by Yozakura (2014-05-21 20:37) 

川越

>Yozakuraさま、丁寧なコメントありがとうございます。幸いというべきか、残念ながらというべきか、私のブログはほとんど目につかないので、今のところは特に問題はありません。
なにより、あまりに一方的な政府の対応や、「私にはなにも問題がありません」などとバカ丸出しの発言を平気でする2世議員の報道を見ると、がっかりします。

事実は事実としてありますし、それを風評被害などという言葉を使って押さえつけようとするやり方には憤りを感じます。しかしマスコミも、司法、行政、立法の三権もまともに機能していない現実はどうしたらいいんでしょうね。

個人個人が回りの雰囲気に流されることなく、自分の考えを常に持つことが大事なのかなと感じます。ブログに書くことも案外考えるので良いかもしれません。

コメントし難い話題に、どうもありがとうございました。
by 川越 (2014-05-22 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0