SSブログ

今日は雨・・・α7Sが発表されていた [カメラ]

L9995012.jpg

今日は雨。久しぶりだなぁと思ったら、今月の頭に降って以来だとか。たまにはお湿りもいいかもね。

JP_Qnavi_Zoom.jpeg

ところでソニーのα7S。6月発売で23万円前後らしい。内容はフルサイズは当然として、ビックリするのがISO感度。なんとムービーではISO409600で(静止画ではISO100-102400)、4K(3840×2160)の動画出力ができるようだ。

簡単に言ってしまえば800万画素の写真が毎秒30枚作れるということで、これってタイミングをメインとする写真では、素人でもこれまでとは全く違う写真が手に入るということになるんじゃないだろうか。

800万画素あれば、普通のキャビネ程度のプリントには問題ないし、パソコンで見たりブログにアップするには十二分なサイズ。ムービーで写してコマ送りしながら最適なカットを選んでアップすれば、必死に息を詰めてタイミングを狙う苦労なしに、最適なカットが得られやすいし。

手段の是非は別として、これまでシャッターチャンスと構図というプロの領域に一歩近づける新たなジャンルのカメラが出現したんじゃないだろうか。

ISOのほうは、暗闇でさえ夕方程度の明るさで写すことができる。暗闇では写真を撮ろうという気持ちにならないし、ISOを選ばないとその場の雰囲気が全く違うものになる可能性があるけど、きっとこれも新たな可能性を秘めているような気がする。

自分のことを振り返れば、いまはライカM8.2でISOは通常は160の固定。モノクロでは320、640も使うことがあるって感じなので、もう少しカラーで高ISOが使えればという思いはある。まあ12800もあったら「いつ使うの?」って感じで、もうそれ以上は必要ないくらいだけど、暗いレンズでも躊躇なしで持ち出せるのはいいなぁと思う。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

micro43

α7が中古で約10万ですので23万は一寸手が出ません。
さらにISO約4万は何に使うか見当が付きません。
ひょっとして闇夜のカラス?

m9は大抵が160です。
NIKON D40は610万画素でA4は充分印刷出来ると。
色々考えます。
by micro43 (2014-05-21 18:48) 

上海狂人

α7s 撮れないものが撮れそうで面白いですね。cmosも新開発というより旧タイプを改良して解像度抑えて、感度の性能を上げたそうです。ワタシにはノーマルで充分ですが。もう少し処分して欲しいですね。
by 上海狂人 (2014-05-22 09:55) 

川越

>micro43さま、こんにちは。
α7が中古で10万ですか、デジタルは値下がりが速いですね。M8.2はあまり安くならないとも聞きますが、これはブランドでしょうか。
私の場合はM8.2が壊れたら同じものは買えないなぁと漠然に考えているんですが、そうなったらソニーを手に入れるかもしれません。データ量が小さいのは非力なパソコンを使っている身にはありがたいですけど、しかしISO40万というのは想像を絶しますね。
by 川越 (2014-05-22 10:33) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
ISO40万オーバーのビデオは、真っ暗闇でも夕方のような明るさで撮影ができるデモビデオがあります。野生動物の観察みたいな撮影が一般人でもできるのは魅力なのかもしれませんが、普通は使い道がわかりません。でも今は気が付かなくても、それができるとなれば、新しい写真が生まれる可能性もありますよね。ミラーレスは手持ちのM42や一眼レフのレンズも使えるのがいいですね。現実的にすぐに欲しいカメラではありませんが、フィルムの環境がリーズナブルとは言い難い時代になって来たので魅力的です。
by 川越 (2014-05-22 10:39) 

t2bp

α7Sの高感度性能は魅力的ですね!いつかはleica(買えてもM8)と思っていますが、同じ価格帯でα7S、もっと安くα7があると悩ましいです。フィルムカメラの変わりでなくデジタルはデジタルらしく楽しんだらいいのかもしれませんね!
by t2bp (2014-05-22 12:25) 

川越

>t2bpさま、こんにちは。
ほんとに悩ましいですよね〜。でも数年前には予想もできなかった高性能です。ライカも魅力ですけど、ミラーレスにも魅力的なボディがたくさんあります。良い時代になったもんです。
by 川越 (2014-05-22 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0