SSブログ

フィルムの値上がりは痛いなぁ [カメラ]

L9995046.jpg


今更だけど、フィルムの値上がりは「いよいよ来たかぁ」って感じで、現像依頼とべた焼きを考えると1本3,000円くらいのコストになりそう。さすがに「う〜ん」と考えてしまうけど、1枚1枚に今まで以上に真剣になって、まるで6×6を撮るときのような心情になりそう。

スナップで気軽にカショカショしているうちに、リズムに乗って来ていろいろ写せるってのは、もう無理なのかもしれない。なんて考えるのもちょっと寂しいなぁ。といいつつ現状を振り返れば、今年はまだ1本しか使っていないので、あまり偉そうなことは言えない自分がいる。
タグ:エルマー65
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

M

自分は、20年ほど前にポジで真剣に写真を撮っていた時と比べても
フィルム代、現像代は当時と比べそれ程値上がりしているイメージがありません
あの時だって、フィルム代+現像代+送料込で¥1800くらいしてましたから(今もだいたい同じ)
フィルム消費量も減っているので、年間のフィルム+現像代は1/3くらいじゃないかなと思っています
だから、まだまだ使えます(^^)
なお、フィルムテストで使っているのは自己消費じゃないので入れてません。
by (2014-06-02 06:54) 

川越

>Mさま、こんにちは。
フィルムの値上がりを見てから、冷蔵庫の在庫も少なくなりつつありますが、まだ慌てて買わなくてもだいじょうぶかなと迷っています。リバーサルの現像は昔は高かったですね。いまは当時とあまり変わらないのかもしれません。でも今はフィルムを買うのも現像するのもやっぱり考えてしまう値段です。相対的に生活がきついのかもしれません。でもMさんにはいつまでも頑張って欲しいです。微力にもなれませんが、期待しています。
by 川越 (2014-06-02 10:27) 

上海狂人

フイルム高いですね。キタムラでたまに期限が少ないフイルムを安く売っていることがあります。ワタシは最近使わないので買わないようにしてますが。
by 上海狂人 (2014-06-02 14:16) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
最近は酷い暑さですね。フィルムも使わないのは惜しい気がするのですが、どうしても使うのはデジタルになってしまいます。でも120フィルムも少し残っているので、手元にあるうちは使いたいなぁと思っています。フレクサットやマミヤ6もあるので、もったいないですもんね。使えるうちに頑張って写さなければと思っています。
by 川越 (2014-06-02 14:44) 

NeoN

とりあえず悪あがきで、モノクロの135フィルムと120フィルムを買い込みましたが。。。製造が追いついていないみたいですね。みんな駆け込み需要で大量に買って保存するのでしょう。おかげで、みんなしばらくフィルムを買わなくなって、製造側は更に大ダメージ。更に値上げもしくは製造中止か。そんな悪循環と分かりながら、せこい人間=私です。
by NeoN (2014-06-02 20:24) 

川越

>NeoN さま、こんにちは。
ここ数年はときどきこんなフィルムショックがありますね。フィルム自体がなくなる事はもうしばらくはないと思いますが、お金持ちの道楽として残っても、私には手が出なくなりそうな予感もします。でもまだとりあえずは使う事ができる訳ですから、できるだけ頑張ってフィルムで残せるものは残したいなぁと思っています。たくさん買う事ができれば、私も買い溜めしたいのですが、とにかく買い溜めする資金もないのがつらいところです。
by 川越 (2014-06-02 20:48) 

レオナルド

フィルム、使わなくなってしまいました、、、仕上がりが2度ほど悪くて、閉口してしまったからです、、、今更別のラボに出すという気力もなく、ズルズル下降気味です。
 もう一度中判を使ってみてこれぞ写真、、というのを撮ってみたいものです。
by レオナルド (2014-06-03 03:28) 

川越

>レオナルドさま、こんにちは。
日本はそろそろ梅雨入りですが、その前に酷暑です。ところでイタリアでもフィルムの環境はかなり悪いようですね。もともとイタリア人は、新しいモノにすぐ興味を示すようなところがある(そればかりではありませんが)ような印象を持ちますが、そういうこともあるのかな?でも大判の写真には魅力がありますよね。なくなる前に私も66ですが、しっかり写してみたいです。
by 川越 (2014-06-03 10:22) 

t2bp

今回の値上げ痛いですよね。僕はとりあえず前からやってみたかった自家現像に踏み切ることにして、100ft缶を購入しました。しばらくは在庫があるので大丈夫そうですが徐々にモノクロはフィルムでカラーはデジタルとなっていきそうな感じです。T2のポジもいいので細々とでも続けていきたいですね!
by t2bp (2014-06-04 21:15) 

川越

>t2bpさま
自家現像やプリントは以前からやりたくて、道具だけはもらったりしながら揃えてあるのですが、なかなか行動に移せません。田舎に行ったらなんとかやりたいと思っているのですが、フィルムが高いのでてが出し難くなってしまいました。モノクロもリバーサルも好きなんですが、唯一の趣味じゃないところがちょっと躊躇させてしまうのかもしれません。自転車も消耗品がけっこうかかってしまうんですよね。頭が痛いです。
by 川越 (2014-06-04 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0