SSブログ

今更ですが・・・アミガサタケ [キノコ]

28日にメールを頂いたOさま、すぐに返信しているのでが届いていませんか?ヤフーアドレスのメールは迷惑メールに分類されることが多いので、ご確認ください。長文なのでそのせいもあるかもしれません。(3月2日)

L9995033.jpg


写真は全然違いますけど、もしも川越市内に近い方で、アミガサタケに興味がある方がいたら連絡を下さい。私達はもう来年は採ることができないので、せっかくですから出るところをお伝えしたいと思います。毎年出るとは限りませんが、5ヶ所ほどありますので毎年少し食べる程度は間違いなく採取できます。ブログの画面上にヤフーアドレスを表記していますので、こちらにお願いいたします。毎日使っているアドレスなので、ご心配なく。

2017年4月4日 
すでに複数の方にお知らせしたので、狭いエリアでもありバッティングを避けるためにもキノコの発生場所をお伝えするのは終わりにしたいと思います。どんな環境に出るのかはお伝えできますので、興味のある方はメールきただければお知らせできます。
L9997715.jpg

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

みそのパパ

今晩は。
また、アジサイの季節ですね。
川越さんはアジサイを撮るのが上手です!!
以上。

by みそのパパ (2014-06-04 20:21) 

川越

>みそのパパさま、こんにちは。
上手なんていわれると舞い上がっちゃいます。(^^)ありがとうございます。振り返ると、毎年6月の梅雨入りの頃にはアジサイの写真です。でもうまく写っているのは、エルマーのおかげです。
by 川越 (2014-06-04 20:47) 

t2bp

こんばんは、ご無沙汰してます。
エルマー65、優しい写りでいいですね!ヴィゾフレックスってイコンにも使えるでしょうか?
by t2bp (2014-06-04 21:06) 

川越

>t2bpさま、こんにちは。
エルマーはお薦めできるレンズですが、イコンには付けたことがないのでわかりません。ライカではフィルムでもデジタルでもだいじょうぶですし、エプソンのR-D1シリーズも使えるようですが、すみません。ネットで検索したら出て来るかもしれないですね。
by 川越 (2014-06-04 21:12) 

t2bp

ですよね、すみません。
R-D1にも使えるなら使えるかもしれませんね。ちょっと興味があるので検索してみます。
by t2bp (2014-06-04 21:20) 

川越

>t2bpさま
イコンにヴィゾで写真を撮っている方がいました。イコンでも使えますよ。おめでとうございます。これでエルマー65ミリがお手元に。その次はテリートです。(^^)/
by 川越 (2014-06-04 21:33) 

t2bp

情報ありがとうございます!
僕も使ってる方見つけれました。サイズがだいぶ大きくなってしまうのでなかなか手は出せませんが、使えることが分かったのでいつか使ってみたいです。
by t2bp (2014-06-04 22:44) 

川越

>t2bpさま
ヴィゾ自体は大きくて重いので、エルマーを宮崎さんに改造してもらってミラーレスで使うのが現実的かもしれないですね。この改造はやっている方を知っていますので、問題はないと思います。
by 川越 (2014-06-04 22:59) 

t2bp

なるほど、ヴィゾフレックス本体も買わなきゃいけないのでレンズだけ手に入れて宮崎さんに改造してもらうのもアリですね!って当分は買えませんが(^_^;
by t2bp (2014-06-05 12:54) 

川越

>t2bpさま、こんにちは。
私が買ったときはヴィゾとレンズで2万代だったように思います。いっときヴィゾもエルマーも安かったですけど、今はまた少し値上がりしましたね。ヴィゾは絞ってもファインダーが暗くならないし、望遠レンズは魅力的な描写をするものが多いのでお勧めではありますが、一般的とはいい難いのが難です。
by 川越 (2014-06-05 16:10) 

おおむらさき

川越様

はじめまして。
「川越 アミガサタケ」で検索して辿り着きました。
2年前から川越市宮下町に住んでいます。
アミガサタケは、数年前から、神奈川県、長野県、新潟県で見付けていますが、いずれもほんの少しずつで、昨年は発生地に入れずゼロ敗でした。

十日町にも平成元年からかなりの回数行っていますが、殆どは仕事絡みです、平成の初め頃には、十日町で山百合の直径20cm位の球根や、厳冬期にミョウガ程の大きさの香りの缶詰のようなウド芽を手に入れて悦にいっていました。近年は、主に妙高に通って山菜(シオデ、オオナルコユリ、山葡萄、サルナシ)や茸(分かるのはタマゴタケ、アカヤマドリ位です)を採っていますが、昨年初めてナメコを数百グラム採って狂喜しているレベルです。

アミガサタケの生える場所は、環境だけでも見たいので
是非教えて下さい。

それでは、宜しくお願い致します。

アドレスが分かれば、名前や住所・電話番号をおしらせします。

ありがとうございました。

おおむらさき
(mixi でのハンドルネームです)
by おおむらさき (2016-04-09 08:29) 

川越

> おおむらさきさま
川越はそろそろアミガサタケの出てくる季節ですね。桜が散って葉桜になる頃が最盛期です。川越だともう少し先でしょうか。森林公園でもでますよ。森林公園はタマゴタケやナラタケもたくさん取れますし、他のキノコも出てきますね。

このブログの一番上にヤフーアドレスがありますので、アドレスを教えていただければ地図と一緒にアミガサタケのポイントをお伝えできます。今が旬ですから、ぜひ行ってみてください。
by 川越 (2016-04-09 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0