SSブログ

行ってきました、釣りキャンプ! [釣り]

R0011475.jpg

一昨日から(実際は月曜日の深夜から)新潟の山奥に渓流釣りキャンプに行って来ました。松本で早朝に待ち合わせして、そのまま山奥まっしぐら。行くまでは場所も状況も全くわからない状態でしたが、いわゆる源流釣りということになりそうです。

連れて行ってくれたのは、何度かおじゃまして相棒とふたりしてすっかり気に入っている「信州の隠れ宿 まほろば(http://www6.ocn.ne.jp/~mahorob/)」のご主人の寺尾さん。いつもは宿のご主人と客という立場なのであまり無駄口もきけないのですが、今回は仕事を離れた遊び友達で、お互いに気兼ねなく釣りと山菜採りにキャンプとすっかり遊びに没頭してきました。
IMGP0697.jpg

幸い初日は晴れ間も覗くまあまあの好天。雨を予想していましたが、快適に過ごせました。でも釣りの途中で標高を見たら1,560m! たぶん標高差250mくらいを釣り上がったと思います。

渓流とはいうけど、ほとんど谷川です。おまけに回りはまだ雪渓で、ところどころで落ちそうなところも・・・。雪解け水もたぶん水温一桁の痛いほどの冷たさ。釣れるのはもちろん綺麗な天然イワナだけです。
R0011482.jpg

狭い谷川で水押が強い上に、水温が低くてイワナがルアーを追ってくれず、かなり厳しい釣りになりましたが、寺尾さんは快調に釣りまくり25尾くらいの良いサイズが釣れました。さすがはいつもお客様に出すイワナを釣っているだけのことはあります。
IMGP0700.jpg

私もなんとか形だけは拝めました。それにしても早朝7時過ぎから、午後4時くらいまで川を遡りヘロヘロになりましたが、山菜が出始めた辺りの緑を眺めつつ、誰もいない渓流釣りで天然イワナを釣るのは、何とも言えないほどの贅沢。

こういうのはお金を出せば経験できるようなものでもないので、久しぶりに思い切り楽しんできました。食事も最高に美味しくて、それも満足度に大きく影響していますが、その写真はまた明日。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

Eijiro_h

すばらしい〜
繊細かつワイルドなキャンプ&フィッシングですね!^^
写真も楽しみです!!

by Eijiro_h (2014-06-12 18:59) 

川越

>Eijiro_hさま、そうそうにコメントを頂き、ありがとうございます。今回のキャンプは残念ながら相棒が不参加でしたが、それを別にすれば最高の釣りとキャンプでした。こんなに楽しめたのも記憶がないくらいです。「また9月にも行きたいねぇ」と話したので、もしかしたらシーズンの最後にもう一度行けるかもしれません。そのときはキノコ鍋とイワナ料理三昧で、それも楽しみです。
by 川越 (2014-06-12 20:59) 

t2bp

心配された天気も良かったようで楽しめたようですね!いつも行く宿のご主人さんと一緒にというのもいいご関係で相棒さんが留守番になってしまったのが残念ですね。
by t2bp (2014-06-12 22:42) 

川越

>t2bpさま、こんにちは。
幸い梅雨の合間の晴れ間に遊ぶことができたので、とてもラッキーでした。でも夜はかなり冷え込んで、お酒が進んでしまいました。食事はほんとに美味しくて、うちの食いしん坊がいないのがほんとに残念で、替わりに私がたっぷり堪能しました。(^^)
by 川越 (2014-06-12 22:53) 

monopod

汗を書いた甲斐がありましたね。
テンカラとおもいきやルアーで釣られましたか。
もう長らく釣りに行っていませんが、
ふと行きたくなりますねぇ(煙草と同じ)(笑)
by monopod (2014-06-12 23:36) 

川越

>monopodさま、こんにちは。
今回はイワナの居場所は見えていましたが、そこまでルアーを送り込むことができず、えらく苦労しました。7g程度の重さではジグでさえあっという間に流されて、全く使い物になりませんでした。もうしばらくすれば水温が上がり、ルアーを追ってくれると思うので、また行ってみたいところです。
by 川越 (2014-06-12 23:46) 

上海狂人

いい岩魚ですね。いまだルアーで渓流で釣ったことないです。道具好きなので渓流用のベイトやりたいんですよ。
by 上海狂人 (2014-06-13 09:36) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
ここはサイズが良くて、概ね25センチ前後のイワナばかり釣れました。渓流でベイトは私も以前やろうとしましたが、やはりリールが問題で当時は軽いルアーは投げられませんでした。いまは軽いルアーでも投げられるベイトリールがあるので、可能かもしれないですね。ヨレが入り難いし、サミングもしやすいのでベイトは良いですけど、私の道具では中流域くらいからでないと無理そうです。伊豆にも良い川があります。行きましょうか?
by 川越 (2014-06-13 10:09) 

minton

心強い同行者の方がいて、楽しいたびだったんでしょうね。
羨ましいです。
by minton (2014-06-14 09:31) 

川越

>mintonさま
じつに楽しい旅でした。こんなに充実して楽しかったのはほんとに久しぶりです。きっとなにもない雑木林に囲まれていたことも、きっと影響しているんじゃないかと思います。
by 川越 (2014-06-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0