SSブログ

ヤナギマツタケ食べたい! [キノコ]

R0011532.JPG


140623_163121.jpg

たった一日でこの成長。翌日には内輪ほどの大きさになってました

この梅雨空のお湿りで、ヤナギマツタケがでてきた。歯応えも味も良くて、私たちはとても好きな茸だけど、出て来るのはたった1ヶ所しか知らない。その切り株の回りに除草剤をまかれたのを目撃した相棒の言葉で、見なければ気にしないで採ったはずのキノコが採れずにいる。
R0011533.JPG


140623_163128.jpg

成長の具合がわかるといいのですが
除草剤をどれだけキノコが吸収するのかわからないけど、たいした影響がないと思いつつもやっぱり口にする勇気は出て来ない。食いしん坊の相棒も採れないところを見ると、やっぱりそれなりに気にしているのだろう。でも美味そうなんだよなぁ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

みそのパパ

新潟は米どころなので田んぼがあります。農家の方のお話を聞くこともあるわけですが、最近除草剤が気になってます。たくさん使われてるようです。作業労力の軽減のため。ですが、最近近所で虫(昆虫ですね)が減ったし、ザリガニも姿を見ません。大丈夫なのかなと不安になることがあります。
by みそのパパ (2014-06-24 05:57) 

川越

>みそのパパさま、おはようございます。
最近は農家はもちろん、ゴルフ場などいろいろなところで除草剤が使われているようですね。気軽に買うこともできるので、庭のある人が気軽に使うということもあるようです。昆虫に影響があれば、連鎖する生物も多いわけで、人にもなにか影響が出て来るってこともありそうですよね。
by 川越 (2014-06-24 08:17) 

うらべに

除草剤=枯葉剤=ドクちゃんベトちゃんと連想してしまいます。
特に春からこの季節は、あちこちで撒いているのを見かけます。
田舎の人は草を生やしていると、怠け者と思われるのが嫌なようです 。
除草剤を使わない我が家の田んぼ、ドジョウがいました。
タニシもカエルも、ヒルまでいます。
by うらべに (2014-06-28 07:05) 

川越

>うらべにさん、こんにちは。
越生辺りのたんぼでドジョウがうじゃうじゃいたのを見ました。ああいうのを見ると、いいなぁと思います。「草を生やしていると怠け者」っていう考え方もあるんですね。なんとなく思い当たるところがあります。除草剤は気になりますね。今回はここで最後のキノコになるということで、誘惑に負けてしまいました。(^^;
by 川越 (2014-06-28 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0