SSブログ

ルンピニ公園のミズオオトカゲ [タイ]

タイは3度目だけど、自分的には今回の目玉はバンコクの中心にあるルンピニ公園にいる大トカゲ。ルンピニ公園で行われる朝市を目当てに行ったときに、「ここの池には大トカゲがいるらしいよ」と相棒が教えてくれた。
大トカゲ.jpg

最初は全然わからなかったけど、川縁の草むらに隠れているのを見つけたら、次から次へと見つけることができた。大きいものは2mくらい。小さくても1.5mはありそうで、お腹もパンパンに膨れている。知らない人ならワニだと思うかもしれない。
大トカゲ2.jpg

基本的に肉食のはずなので、犬でも鳥でも食べてしまうし、泳ぎも上手いので魚も食べる。案外ここは食うには困らないのかもしれない。このトカゲ、可愛い顔をしているので以前は飼ってみたいと思ったこともあったけど、大型になると大人の指や子供の腕くらいは間単に持って行かれると聞いていたので諦めたことがある。でも自然のミズオオトカゲを見られたのは良かった。近いのは1mくらいで見られました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

バリカン

はじめまして♪
某a1氏のアオダイショウ写真にコメントしておったものです(笑。
渓流釣りも山菜採りもめっきりご無沙汰の昨今ですので、
お写真愉しく拝見しております(^^。

さて、良いですね、ミズオオトカゲ。
野生個体の画像はなかなか見れませんので、喜んでおります。
良い体格の個体ですね、場所柄ある程度の餌付けとかされてるんでしょうか?
我が国にもベビーが相当量輸入されてるとますが、この種はやはり、
一般家庭で飼養できる生き物ではないと思います(笑。

引き続き、熱帯お写真楽しみにしております(^^。
爬虫類系も密かに期待しております♪(笑
by バリカン (2014-07-04 16:19) 

川越

>バリカンさま、写真も自転車も中途半端な私のブログにありがとうございます。
ミズオオトカゲを初めて知ったのはもう30年近く前ですが、当時は高かったし、人に慣れないと聞いたし、とにかくでかくなるということで諦めました。でもこのトカゲの顔は好きなんですよ。色男です(美女?)。
トカゲは以前彼女がイグアナを飼っていたこともあって、フトアゴヒゲを飼育していたことがありました。いまはヘルマンリクガメがいるばかりです。田舎に行ったらトカゲも飼えるかな?でも冬を乗り切れないですよね。
タイのミズオオトカゲは餌付けされている感じは全然なかったです。1Mくらいまで近寄るのがやっとかな?かなり警戒していて、それ以上近づくとすぐに逃げるような感じでした。でもシマシマや丸い模様など、胴体が直径40センチくらいありそうな立派な奴らがたくさんいました。川の中で悠々と泳いでいて、良かったですよ。かなりたくさんの個体が生息しているようでしたが、それだけに地元では問題もあるようでした。子犬などはひとたまりもないでしょうからね。(^^;

そうそう、ブログにおじゃましたらスナップに感心しましたが、使われているレンズにも個性が見えました。いろいろ共通点があるのかなとも思いましたが、私と一緒にされたら迷惑ですね。ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2014-07-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0