SSブログ

ドリアンは一日にして成らず [タイ]

R0011670.jpg

タイの楽しみは屋台にあるのが私達だけど、実はドリアンも楽しみの1つ。台湾などでもあるけど、タイはドリアンが好きな人が多いようで、「女房を質に入れてもドリアンを買う」とまでいわれているとか(適当です(^^; )。

なので屋台のドリアン売りも良く見かけます。値段はピンキリですが、熟してもうそろそろヤバいかなってなると、かなり安くなるっているように思います。以前安いのを食べたらがっかりしたので、今回は中くらいレベルで買ってみました。といっても私達の買うのは屋台なので、それでも300円くらい。

でも人通りの多いところで観光客も多いので、この値段でもやっぱりあまりいい状態ではなかったようで、相棒は「こんなだっけ?」と、全然食べない。私はあまり気にならず、まあまあ美味しい感じで、ほとんど1人で食べてしまいました。

ところがこのドリアン、食べ過ぎると死ぬこともあるようで、タイでは年間で数人がドリアンの食べ過ぎで亡くなっているらしい。お酒との相性も良くないらしいので、要注意。それにしても殻を割って買うにしても、見てもどれがいい状態のかわからないので、売り手任せは免れない。なかなかおいしいドリアンを食べるのも難しい。
タグ:ドリアン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

swingphoto

臭いだけで
まずいドリアンは
困り者です。
でも、中々あたりませんねえ。
by swingphoto (2014-07-06 09:52) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
ドリアンはとても美味しいのですが、当たり外れがありますね。私達はいつも安いものばかりなのでしかたないのですが、やっぱり美味しいものが食べたいです。もっとも私の場合は概ね満足しちゃうんですけどね。(^^;
by 川越 (2014-07-06 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0