SSブログ

ヤフオク出品前に [カメラ]

MEFBC93E381A8M8.jpg

写真右のシルバーボディ、M3DSを買って頂けると嬉しいです

新潟に移住するにあたり、ストーブや煙突工事の費用が足らないとは何度か書いて来ましたが、少しでも足しになればとレンズとカメラボディを少しヤフオクに出すつもりです。

ヤフオクにはすでにテレエルマリート90ミリ/f2.8(難あり)と、テリート200ミリ/f4.5、ルサール20ミリ/f5.8(専用ファインダー、専用前後レンズキャップ付き)と出していますが、一大決心して大事にしていたライカM3ダブルストロークの90万台ボディをだそうと思います。というか、売れそうな機材がもうあまり手元にないんですが。(^^;
MEFBC93-bbd0e.jpg

メッキも綺麗でブツブツなどはありません

このうちM3をヤフオクに出す前に、もしこのブログを見ている方で引き取って頂ける方がいたらお願いしたいと思います。見知らぬ方よりもずっと安心ですし。7年ほど前にはルミエールでオーバーホールし、その後使わなかったセルフタイマーが動かないことに気が付き、2012年に銀座の名人にオーバーホールして頂いていますので、機能的には問題はないと思います。

田鹿さんのところでお願いしたメンテは、『オーバーホール』で、分解清掃および調整をして頂き、部品については消耗しているものに関しては交換してもらっています。ただ、何を交換したかは確認していません。ただし広角レンズを使うと28ミリ程度でもコマ間がかなり狭くなりますので、ご了承下さい。

50ミリレンズには最高のボディですが、90や135ミリにも使いやすいです。全体的には綺麗な部類に入ると思いますが、露出計を付けた薄い擦れ痕がトップカバーにあります。メッキはまだ綺麗でブツブツもありません。ファインダー内部は腐蝕によるブツブツもなく、距離計部分もはっきりしています。気にならない程度にはゴミがあるかもしれません。ボディ裏の蓋下部と、底蓋にわずかなぶつけた跡がありますが(下部写真赤丸部分参照)、もちろん光が漏れるようなことはありません。
R0012021.JPG


福耳の変形や目立つ摩耗もありません。右下のグッタペルカが小さく欠けています。他に底蓋を止める突起の部分に目立ち難い欠けがあります。ファインダー接眼部に小さな線状の塗装ハゲ(接眼部のエッジ)が2ヶ所ありますが、変形などはありません。シャッター幕もほつれなどはもちろんありません。フィルムの巻き上げなどは快調に感じます。

2回巻きボディの巻き上げはスプリング式で、独特のヌメーッとした滑らかな動きです。1/2、1/4、1/8、1/15、1/30、1/60、1/125、1/250、1/500、1/1000等の倍数形式のシャッターは快調で、1/1000秒もしっかり開いています。スローシャッターは初期型特有のシャッター後の余韻も気持ちが良い感じです。巻き取りも精密感があり、気持ちよく巻き取れます。

フィルムライカも安くなりましたが、綺麗で機関の調子がいいM3は少ない印象があります。発送の際はボディキャップを付けます。値段は半分売れないことを願って、今となってはちょっと高め(?)の9.5万円でお願いします。もちろんこの値段にカンパを加えて頂くのは大歓迎です。お礼は新潟からキノコかな?(^^; 
L9990746.jpg

写真のように、右下のグッタペルカが小さく欠けています。他に底蓋を止める突起の部分に目立ち難い欠けがあります。

興味のある方はブログ上部のヤフーアドレスに連絡を頂ければと思います。ボディの写真をアップで写して送ることもできますので、もしも無理がない方がいたらよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

minton

ストーブ決まりましたか。
イエルカの桃ですか?大梅だったら大迫力ですね。
by minton (2014-08-09 20:40) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
ストーブはイエルカさんの「桃」にしました。もう少し小さいドングリ、クヌギも考えましたが、薪の長さやイエルカさんの勧めで少し大きな桃にしました。大梅だったらもっと良かったんですが、スペースが狭くてちょっと無理がありました。でも桃で満足です。来月中旬には出来上がる予定で、今からとても楽しみです。
by 川越 (2014-08-09 20:46) 

Eijiro_h

わっ、〈M3〉をお売りになるんですか〜。
にわかデジタルライカ使いの自分でも、「旅するカメラ」や「ライカとモノクロの日々」くらいは、読んでますから、垂涎の名機であることは存じております。
中古ショップでは、相当な難有品でも高額で売ってますから、調整済みでその価格となれば、ヤフオクで即座に売れてしまうのでは…(汗)
それくらいなら、その行く末を見届けられるフォロワーさんに…ということなんですね、、、
こればかりは、売れると良いですね〜と簡単には言えないですね〜^^;
by Eijiro_h (2014-08-10 15:07) 

川越

>Eijiro_hさま、こんにちは。
予算不足で泣く泣く決断しましたが、最近はフィルムカメラは安いのでどうなのかなぁと思ってます。でもM3の比較的初期型で、シャッターなどは現行品と同じ形式なので使いやすいとは思います。シャッターの感触はやはり今のライカとは全く別物で、空シャッターでも気持ちが良いです。売れて欲しいけど、売れずにいて欲しいような・・・。微妙ですねぇ、やっぱり。コメントを頂いているような方だと、やっぱり嬉しいんですけど。なにかあっても対処しやすいですしね。
by 川越 (2014-08-10 15:20) 

t2bp

えっ!M3手放しちゃうんですか!
相棒さんに絶交されちゃいませんか?いつかはleica、zeiss ikonは手放す気がないので買うならM3かなぁと思っているので名人の手による調整済みですし、目利きも出来ないのでタイミングが合えば検討してたかも。高値で落札されるといいですね!
by t2bp (2014-08-11 20:27) 

川越

>t2bp さま
相棒には「売っちゃダメ!」っていわれているんですけど、そういわれても来月にはストーブできちゃうんで、なんとかしないといけないんですよ。ストーブの方はなんとかなると思うんですけど、煙突と煙突工事がけっこう高くて、それが問題なんですよね。でもt2bp さんだったら、3ヶ月後とかでもご相談に応じますよ。どうですか?って、これじゃあ押し売りですね。すみません。
ところで最近ブログの更新が滞っているようですが、大丈夫ですか?新婚生活が楽しすぎるとか?(^^)
by 川越 (2014-08-11 20:52) 

t2bp

ご心配おかけしてすみません。
フィルムスキャンが億劫なのと、自家現像しようとある程度本数を貯めているのでアップするのもなくしばしサボり中です。
後回しに出来るものならいいんでしょうけど煙突がなければストーブも使えませんもんね!相棒さんのためにも落札されないほうがいいのか、そして次のタイミングで僕が譲り受けるためにも、、、って僕が譲り受けても相棒さんとしてはダメですね(^_^;)フィルムが買えなくなるほど高くなる前になんとか手にしたいものです!
by t2bp (2014-08-11 22:07) 

川越

> t2bp さま
フィルムも高くなりました。それにフィルムはスキャンの手間が掛かりますよね〜。私もフィルムはすっかり写さなくなってしまい、冷蔵庫には5本ほど写したフィルムがたまっているだけです。早く現像に出さないと。(^^;

相棒も今回の件は口を出さないので、しょうがないなぁって思っているのかもしれません。「ない袖は振れない」わけで、現実問題としてしょうがないかなぁってとこだと思います。
by 川越 (2014-08-11 22:20) 

上海狂人

欲しいのは山々なのですが、機材減らしているところなので。
by 上海狂人 (2014-08-12 19:45) 

川越

>上海狂人さま
そういえばまた手放していましたよね。フレクサットも使わなければと思いつつ、なかなかフォルムを入れられません。でも頂いたカメラはどれも手元に残すつもりです。

M3は良いカメラなので手元に残したい気持ちはたっぷりなんですけど、これがストーブの一部になると思うとなぜかあまり悲しくもありません。ついでにレンズもいくつか売れそうです。

もしかしたら50ミリレンズをいくつかと、35ミリレンズを追加でヤフオクに出そうかと思っています。90ミリは昨日売れましたが、この調子で手持ちの機材が減るのは良いことだと自分に言い聞かせています。
by 川越 (2014-08-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0