SSブログ

ヤフオク引き上げました [カメラ]

R0012022.JPG

先日ライカM3の90万台DSボディをヤフオクに出す話をしたけど(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2014-08-09)、2度出品して入札がなかったので、半分ホッとして取りやめてしまいました。各部を点検するつもりで久しぶりにフィルムを入れて巻き上げたり、シャッターを切ったりしていると、やっぱりこのカメラは代替えの効かない良いカメラだなぁと思います。特に50、90ミリを使うには最適ですね。

それにシャッターの感触がやっぱり違い過ぎます。スローシャッターのコトン、ジーっていう音や、それより少し速いスピードのコトンと優しい感触、もっと速いときのチッという小気味良い音。なにより切りたいときに切れる使いやすさ。

それにレバーを巻き上げる時の柔らかでいながらもカッチリとした手応え。フィルムを入れることがなくなっても、このカメラはなんとなく手に取ってしまう良さがあるような気がする。まっ、それも触らなければ忘れてしまうので、またいつかヤフオクに出すなんてブログに書くかもしれませんけどね。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

Eijiro_h

入札がなかった?全く?
やっぱり、天の差配なのでしょうね〜。
川越さんが、薪ストーブだか囲炉裏端で、M3を磨きながらシャッター音を楽しんでいる姿が目に浮かぶようです。^^
M8.2は、もしやペーパーウエイトに成り果てようとも、M3は最後まで現役なんでしょうね〜。
私のM8もいつまでもつのやら…^^;

by Eijiro_h (2014-08-21 20:01) 

川越

>Eijiro_hさま
そうなんですよ〜。出品している間ずっと気になっていたんですけど、見てくれる人はたくさんいたんですけど、入札はなしでした。でもちょっと安心している自分がいます。今日は久しぶりにリバーサルを入れてみました。

M8.2は以前は液晶がダメになったとか、シャッターがダメになったなんて話しをブログで良く見ていたので、自分でもすごく心配していたんですけど、私のは中古ですが、マウンテンバイクで転んで舗装路に打ち付けたり、露天風呂の石の上に落としたりしてボディは傷だらけになりながらも、今まで全く故障知らずです。シャッターの数はフィルムとは比較にならないくらい多いですけど、丈夫なカメラだなぁと感じています。まだ10年は動いて欲しいけど、ちょっと欲張りかもしれないですね。バッテリーも買わないとダメかなぁ。
by 川越 (2014-08-21 20:14) 

t2bp

こんばんは!
落札されませんでしたか、それも入札すらされずとは!また川越さんの手元に残ることになったのですね。
90が使いやすくなりそうなんでGゾナーを使ってみたいなぁ(^^)イコンと違って絞り優先というわけにはいかないでしょうし、Gゾナーは一番一緒に動きやすいので宮崎レンズの共通仕様に悩まされそうですけど(^_^;
by t2bp (2014-08-22 00:12) 

monopod

半分、ホッとする気持ちってよくわかります(^^;)
僕もよく出品するのですが
売れなくてもいいよって思っているやつほど
すぐ売れて後で後悔すること多いです。
by monopod (2014-08-22 00:29) 

川越

>t2bpさま
M3はファインダーが標準から望遠系なので、90ミリや135ミリでもある程度枠の大きさがあるのがいいですね。常に50ミリ枠が出ているのが残念と言えば残念ですが、外側なので気になりません。ちなみに35ミリを付けたときにはファインダー一杯が概ね35ミリ枠になります。
ゾナーに限らずGシリーズのレンズは高性能ですね。t2bpさんは宮崎レンズが気に入っているようですけど、改造費もそれなりにかかるけど、改造することで特殊なレンズという枠が外れるのはとても有り難いですね。
by 川越 (2014-08-22 08:50) 

川越

>monopodさま
こんにちは。こちらは毎日暑くて雨が欲しいですが、そちらは大変そうですね。
ところでM3は見てくれる人はかるく100を越えるのですが、入札はありませんでした。でもM3は触るとやっぱり良いカメラだなぁと実感します。今のデジカメではなかなかこういう満足感を得られるものは少ないなぁと感じます。でも売れなかった分、肉体労働でもやらないといけないので、この暑さは参ったなぁという感じです。
by 川越 (2014-08-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0