SSブログ

フィルムカメラの行く末は [カメラ]

R0012098.JPG

手放そうとしたものの、買い手が付かず再度手元に残ったM3。その拍子にコンタックスRTS2やフレクサット、マキナ6などを手にしてカショカショしていると、やっぱり機械モノとしての良さがじんわりと思い出されて来る。それにしてもM8のシャッターって、こんなにしょぼかった?(^^; 普段は気が付かなかったなぁ。

写真を撮ることにおいてはすでにフィルムもデジタルも違いはないどころか、デジタルの方がずっと先を進んでいるのは間違いないところだけど(ISO感度だけ見ても凄いもんです)、やはり機械式カメラの作りよさはどうしたってデジタルとは比較にならない。片や30年は当たり前、へたすりゃ100年使えるボディも珍しくない作りの良さ。

最先端を行くデジタルはその点どうしても不利で、いくら100万のカメラでも10年後に使えるカメラはあっても、たぶん修理は効かない。電気がなければ動かないカメラの内部構造は壊れたときに直せない。直しなおし使えない道具は、どうしたって愛着という面からは離れてしまうように思う。

でもそこでフィルムを入れて、現像に出そうかと考えたり、新しくフィルムを買おうと思うとビックリする。買うのも高いけど現像も高い。フィルムカメラ遊びはずいぶん贅沢な趣味になってしまったけど、旅行のとき限定でもいいから細々とでも続けて行きたいなぁ。

考えてみればほんの40〜50年くらい前までは、カメラは七五三やイベントのときに持ち出すもので、1本のフィルムに春から冬までの一年間が記録されているのが当たり前だったような。あっ、これはうちみたいな貧乏なところだけかなぁ?それに「ほんの」というには50年は長過ぎるな。歳をとったもんだ。

ところでだれか「CANON 50mm F1.2(Lマウント)」くれね〜かなぁ。「ノクトン50/f1.1」でもいいけど。防湿庫の重石にしている方はぜひ。(^^)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

上海狂人

本当に使わなくなりました。
もしかすると実家のカメラにはまだフイルムが入っているかもしれません。
そうは言っても手放せません。
by 上海狂人 (2014-09-11 20:25) 

川越

>上海狂人さま
そういうものですよね。かくいう私もマミヤ6を巻こうとしたら、フィルムが入っていました。(^^; 感光しているだろうなぁ。でもフィルムカメラはなかなか手放せませんよね。
by 川越 (2014-09-11 20:32) 

ゴチ

昔のカメラはよく心霊写真やら未確認飛行物体やら撮れたけども、今のデジタルカメラではそんな物は皆無ですね。たまにデジタルで撮れた心霊とかは作り物っぽいしね。
by ゴチ (2014-09-12 10:07) 

川越

>ゴチさま
フィルム時代はいろいろありましたね。光が入ってしまったり、原因はいろいろでしょうけど、デジタルになってすっかりなくなってしまいした。でも私のブログにもデジタルの変なものがありますよ。「http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27」です。これはデジタルで、前後のカットにはなにもなしでした。本物かな?(^^)
by 川越 (2014-09-12 18:21) 

Masa

M3、憧れです。
もう一度、フィルムカメラを
ゆっくりと楽しんでみたいものです。
by Masa (2014-09-23 06:20) 

川越

>Masaさま
ブログへのリンクが切れているようです。できれば再度コメントを頂けると嬉しいです。

M3はとても良い機械ですが、製造台数も多いのでいろいろな違いがあるし、コンディションもピンキリで選ぶのは難しいですね。製造番号もあてになりませんし。でもフィルムには魅力がありますね。私もコンどの海外旅行ではM3を持ち出そうと思っています。
by 川越 (2014-09-23 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0