SSブログ

機材は単純にが理想だけど [カメラ]

DSC_5647.jpg

良い写真が撮りたいと考えるとき、素人の自分たちはできる限り単純で、少ない機材で撮るのが良いのかなと思う。これは自分が比較的上手くやれている自転車のことを考えても同じことで、あれこれと新しいフレームやパーツ、トレーニング用に考えられた諸々の機器に気を取られていると、ざっぱり強くなれないことと似ている。

毎年カーボン製のより軽く優れたフレームが登場し、パーツも年々高性能になって、それを使えば自分が速くなれるような錯覚を起こす。実際使ってみれば確かにこれまでのものとの違いを感じ、速く走れるような気にさせてくれる。

精神的な部分も速さに繋がることは否定できないが、実際には自転車の重量が3〜4キロ違っても、最終的なスピードには違いが出ない。たとえば100キロ走ったときのアベレージスピードが時速25キロの人は、200万円の最新レーサーに乗ってもアベレージが26キロに上がることは残念ながら、ない。

30万の自転車でも200万の自転車でも、ゴールのタイムに差がでないのはウソのようだけど、これは飛行機で移動する場合、エコノミークラスもファーストクラスでも到着時間は同じということと似ている。

もちろんごく短い場面では違いはあるのだが(飛行機なら機内食の質が違うように)、レースのように基本的に集団のスピードで走り、部分部分でスピードが上がるような走り方ではなかなか機材の差はでない。やっぱり普段の練習で作られた基本的な能力だけが、結果に影響して来る。

それでも「軽くて踏みだしの軽い自転車なら集団内でも楽ができるので、スピードの上がったときに余裕が持てるんじゃないか」と考える人もいる。高い金額を払えばそう思い込みたいのも無理はないが、これは先の飛行機の例でいえば、飛んでいる間にシートで寝ていても、機内で歩き回っていても、カロリー消費は違うけど、到着時間は同じといえばわかりやすい。

これを写真の場合でいえば、オートフォーカスで露出もオート、数百もの設定ができる高性能のカメラがあり、焦点距離別の高性能レンズが欲しくなるけど、「高性能カメラがあれば被写体に専念できるのでいい写真が撮れる」という錯覚をするのと似ている。

ところで、実際に写真を撮るときに使うレンズは1本で、出来上がる写真のでき不出来はどれだけ被写体を見ているかが問題になるとすれば、やはり高機能カメラなら良い写真が撮れるわけじゃなく、狙った露出でシャッターを押したいときに押せる、単純なカメラを使うことが上達に繋がりやすいんじゃないかと思う。

そう言う意味ではやはりライカはいつでもシャッターが切れて、設定も「絞り、シャッタースピード、ISO」の3つを決めればあとはほとんど触る必要がないカメラで、上達するにも良い写真を撮りたい人にも良いカメラなんだと感じる。

実はGRでもいろいろな設定ができてしまうが故に、使い方に迷う場面がたびたびある。まあこれは記憶力低下という面もあるかもしれないけど、一眼ではときにシャッターさえ切れない場合もあることを考えると、ライカとは大きな違いだなぁと感じる。いや、ライカの替わりにニコンFEでももちろん良いんだけど。

とはいえ、ボディ1台、レンズ1本に絞ることがどれだけ難しいことか、目の前にあるたくさんのレンズを見れば明らかなんだけど。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

Neoribates

お久しぶりです.
十日町に移住ですかぁ!
思い切りましたですね.
どうも小生たちは便利生活にドップリでいけません...
小生は,仕事やめたら田舎も悪くはないのかなと少しは思っていたのですが,ワイフはもともと田舎で育ちましたので,もう田舎生活はごめんだと.
カントリーライフを楽しんでくださいまし!
写真を撮るのか,カメラを集めるのかってことになってしまうのでしょうかねぇ.たしかに機械を取り替えると気分も変わっていいものが撮れそうに思うのですが,参考書を換えると勉強も進むと思い込むあれと一緒のようなもんですね(´ヘ`;)とほほ・・
by Neoribates (2014-09-28 11:47) 

川越

>Neoribatesさま、コメントありがとうございます。
田舎では「みんなここから出たいと思っているのに、なにが良いのかねぇ」と呆れられています。自分たちも「なんとなく」決めてしまったので、「ほんとに良いのかなぁ?」という気持ちがないわけではありませんが、もう10年単位でやりたいと思っていたことでもあり、思い切ることにしました。カントリーライフなんてかっこのいいものではないと思いますが、楽しみではあります。でもすぐに冬が始まるので、どうなるのか不安も大きいです。
カメラとレンズは自戒を込めて書いてみましたが、目の前のカメラの山を見ると私もとほほという感じです。
by 川越 (2014-09-28 12:16) 

September30

川越さん、こんにちは。

自転車に関する川越さんの考察、うんうんと何度も頷きながらおもしろく読ませていただきました。
そしてそれがそのまま、カメラ機材に対する私の見解とぴったりと一致しているのに気がついたわけです。
現在愛用しているフジのX100Sも必要のない機能が山ほど付いていて、私がふだん利用するのはその100分の1くらいでしょう。それよりももっとボディの材質だとか作りに凝って欲しかったです。(そう、ライカのように)

ところで
いよいよ引っ越しですね。
ブログなんかを書いている余裕があるのに感心しました。
by September30 (2014-09-30 11:56) 

川越

>September30さま、こんにちは。誕生日おめでとうございます。

そう、ブログなんて書いている場合じゃないんですけど、私の場合仕事とパソコンが直結しているので、ついつい現実逃避でブログに逃げてしまいます。逃げている場合じゃないんですけどね。(^^;

不二子ちゃんはいいカメラですけど、やはり不要と思える機能が満載ですね。今の時代、「高(多)機能にあらずんば、高性能カメラにあらず」みたいな風潮ですから、売るためにはしかたがないんでしょうけど、やっぱり写真するにはボディの作りやシャッターの感触を大事にして欲しいという気持ちになります。でもフジのカメラは以前ソニーのカメラを触ったときには、すっとマシだったように思います。写真の質も素晴しいですね。
by 川越 (2014-09-30 12:30) 

やっ

どうも写真やカメラはたまた自転車についても自分自身じゃなくて機材にその責任や原因を求めがちなオレですw
どちらも高級品になると当然の事としてモノとしての品質等が向上するのでいつの間にかそっちへと気が移ってしまいがちだったりしますね。
10年単位でやりたいことってなんでしょう? 十日町へ行けば分かるのでしょうかね?
by やっ (2014-10-01 11:19) 

川越

>やっさん、こんにちは。具合はどうですか?そろそろだいぶ楽になりましたか?
どうも自分も含めてですけど、男って機材に頼りがちですよね。機械ものが好きってこともあると思いますけど。

>10年単位でやりたいことってなんでしょう?
これはなんのことかなぁ?私が十日町に行くのは、極論すれば残りの人生を楽しく過ごしたいからかな。「楽しく」っていう言葉の意味も曖昧ですけどね。でももっと自然の中で暮らしたいって気持ちはありますね。だからって人跡未踏の自然の中へとはいかないですけどね。まあ、そこそこ自然がある中で暮らしたいってとこですね。不便なところですけど、気軽に遊びにきてください。(^^)/
by 川越 (2014-10-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0