SSブログ

今年の雪は早そう [田舎暮らし]

R0012211.jpg

スギヒラタケは前にいきなり大勢が亡くなって以来毒きのこ扱いですが、私達は相変らず普通に食べています。白くて綺麗なキノコで、「天使の羽」とも呼ばれるようです。

苗場山ではもう雪が降ったようで、去年よりも7日早いそうです。こちらの人の話では「今年の雪は多くなるんじゃないか」ということらしいですが、どうなるか?いきなりの大雪は避けて欲しい気もしますが、多い少ないの基準が違うので、私達にとってはあまり違いはないのかもしれません。
R0012212.jpg

今年のキノコは早かったようで、もう辺りの山ではめぼしいキノコが見つかりませんが、明日はこちらに来て初めてちょっと離れたところに行ってみようと思います。良いキノコが見つかると良いんですけどね。
R0012214.jpg

これはズキンタケかな?各種カラーがあるそうで、一応食べても毒ではないらしいです。前にあるのはブナの実ですけど、今年は全く成っていない。
タグ:キノコ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

bae

スギヒラタケは騒動の前から特に採って食べるきのこじゃなかったので、今でも採りませんが、食べるヒトの(健康)状態が毒になるかどうか決まるという話ですよね。
2番目の写真は腐生植物のようですが、なんなんでしょうか?
最後のきのこは小さくてほとんど気にかけてもいないきのこです(笑)。

昨日、富士山へ行きましたが、散々な結果でした。ほとんどきのこがなかったです。一応、目的だったホンシメジはあったけど、流れかかっていてほとんど食べる部分がなかったです。
by bae (2014-10-11 05:36) 

川越

>baeさま
スギヒラタケで大勢が亡くなった時はビックリしました。私も特に好きなキノコというわけではありませんが、炒めても煮てもそれなりに食感があるのでかさを増やすのによく採っていました。腎臓だか肝臓だかが良くない人が亡くなったという話しもありましたが、健康な人も亡くなっていたようなので、今でも原因は特定できていないんじゃないないかと思います。

2枚目の写真はギンリョウソウみたいに出ていましたが、ここにはいくつもありました。私にはなんだか、全然わかりません。kouchanさnならわかるんでしょうけど。

富士山は残念でしたね。長野でも全然出ていないと聞きますが、西の方でもあまり良くないようです。今年は出だしは良かったけど、その後が続きませんね。今日はちょっと時間を見つけて近くの山に入ってみますが、どうかなぁ?
by 川越 (2014-10-11 08:08) 

kouchan

引越しお疲れさんでした。
今年のきのこは厳しいですね。でも、きのうハタケシメジをこれでもか、と言うほど収穫。1週間後に行ってもまだ収穫できそうです。

2枚目は季節からいうと、ギンリョウソウモドキの花後と思います。

by kouchan (2014-10-13 18:32) 

川越

>kouchanさま

ハタケシメジが大量にですか、いいですね〜。こちらでは遅くてダメでした、残念。

ギンリョウソウモドキですか。確かに似ています。花が咲くんですね。リクエストに応えて頂いてありがとうございます。
by 川越 (2014-10-13 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0