So-net無料ブログ作成

裏山はナメコがでてきた [キノコ]

ナメコ小.jpg

昨日は夕方になって仕事をさぼって裏山にナメコの状態を見に行って来ました。狭いエリアのブナ林ですがナメコの出ているところはいくつかあり、そのうちの1本が先日採って来たところ。先日は木の上の方だけを採って来ましたが、下の方はまだこんな状態。ほかの木も同じような感じでした。昨夜から雨になっているので、また伸びてくれることでしょう。
ムキタケ.jpg

ついでにムキタケを見て来たら、気が付かなかった倒木にポロポロとムキタケの姿がありました。他のところはやっぱりまだ早くて小さかったけど、これは蛤(銀杏の葉)くらいの大きさがあるので、しっかり採って来ました。旅行できた時は小さい物も採ってしまったけど、ここに住んでいると成長を持つことができるのが嬉しいところです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kouchan

いいですねぇ。裏山でなめこが採れるとは。。
こちらは2時間は走らないと、なめこのエリアには行けませんから。引っ越した甲斐がありましたね。

渋々、お仕事行ってきます。
by kouchan (2014-11-07 08:11) 

川越

>kouchanさま
ここいら辺はブナ林がメインなので、キノコの種類はあまり多くないのかもしれませんが、ナメコとムキタケはたくさん採れそうな感じがしています。ブナハリタケってぽいのも見ましたが、わかりません。そういえばナラタケの黒くなった物が少し出ていました。ナメコを採る機会はなかなかなかったので、こういう環境は嬉しいです。まだ家の周りでも見ていないところがたくさんあるので、とりあえずは薪を拾うのがメインですけど、時間をみていろいろ歩いてみるつもりです。お仕事、頑張ってください。(^^)
by 川越 (2014-11-07 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0