SSブログ

先日のキノコ [キノコ]

R0012434.JPG

シロシメジとクリタケの鶏肉ソテー

先日採って来たシメジのような白いキノコは、今晩食べてみました。キノコは知らない物の方が圧倒的に多いし、致命的な毒を持つものもあるのでちょっと不安もありましたが、いわゆるテングタケの類いでもないし、あたってもたぶんハイイロシメジなので、下痢と嘔吐かなと思い食べる事にしました。

kouchanさんの「シロイシメジはわからない」という言葉にちょっとためらいもありましたが、「シロシメジ/シロシメジモドキなのかな」というコメントに決断しました。でもコメントがなくても、食いしん坊の私達は今晩は試しに少し食べてしまった事でしょう。(^^;
R0012433.JPG

それで味の方ですがとてもいいダシが出るようで、塩とコショウだけで炒めてみたら、とてもおいしいキノコでした。歯応えも比較的しっかりしていて、味がとにかく良いです。鍋はもちろん炒め物にもピッタリじゃないかと思います。今のところ2人とも体調に変化はなしですが、あと数時間後が問題かな?キノコ中毒はちょっとわかって来た頃が危ないとは聞きますが、それはとても良くわかります。

土曜の朝になっても2人ともお腹に変化はなし。どうやら毒キノコの類いではなかったようです。これでおいしいキノコをまた1つ覚える事ができました。kouchanさん、ありがとう。(^^)/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kouchan

レパートリーが増えましたね。
茶色いのはクリタケの幼菌?
中るきのこは限られている、とは言ってもご注意を。
by kouchan (2014-11-08 12:59) 

川越

>kouchanさま
毎年2〜3つ覚えられれば良い方かなと思っているので、1つでも増えるのは嬉しいです。小さいキノコはクリタケの幼菌です。まだこの辺りでは小さいのが多いです。今朝まで雨が降っていたので、大きくなるかもしれません。
キノコにあたったのはもう20年ほど前ですが、コガネタケの食べ過ぎで下痢をしたことがありますが、酷い事にはなりませんでした。それ以来キノコにあたってはいないですけど、振り返ればたまたまあたらなかっただけだと思っています。あまりに毒キノコの種類を知りませんでした。注意します。ありがとうございます。
by 川越 (2014-11-08 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0